ポテっと丸いシルエットが特徴の「モンキーブーツ」で作るビジネスコーデのアイキャッチ画像
ポテっと丸いシルエットが特徴の「モンキーブーツ」で作るビジネスコーデのアイキャッチ画像

ポテっと丸いシルエットが特徴の「モンキーブーツ」で作るビジネスコーデ

革靴にはいろいろな種類があるのをご存じですか?普段皆さんがお仕事で履いている革靴には、実はここに書ききれないほどさまざまな種類があります。よくビジネスやフォーマルなシーンで履かれているのは、「ストレートチップ」や「プレーントゥ」といった落ち着いたデザインの革靴です。ちょっとカジュアルダウンさせている人なら、「Uチップ」あたりを履いているのではないでしょうか。そんな多種多様なデザインの革靴中に、「モンキーブーツ」と呼ばれる靴があります。モンキーブーツは外羽根式で、スニーカーっぽい見た目をしている靴のこと。ちょっとサルの顔のように見えることから、この呼び名が付けられました。スニーカーっぽい見た目なため、ビジネスには合わないと思われがちなモンキーブーツですが、実はスラックスとの相性バツグンなのです。ということは、スーツに合わせても全く違和感ナシ。カジュアルに履きこなしたい方には、モンキーブーツは最適なアイテムですよ!ということで今回は、スーツコーデのプロ集団「オーダースーツSADA」の現役スタッフが、「おすすめのモンキーブーツ」や「モンキーブーツに合わせたいスーツ」について詳しく解説します。

モンキーブーツとは

引用元https://www.fredperry.jp/item/SB5372.html

モンキーブーツとは、外羽根式で靴ひものハトメがつま先まで装着されているブーツで、見た目がスニーカーみたいでカジュアルに合わせやすいブーツを指します。

モンキーブーツを正面から見るとそのデザインがサルの顔に似ていることからそう呼ばれることになったそう。

今回は、ビジネスコーデに合わせたい「モンキーブーツ」をピックアップご紹介します。

スーツに合わせて大人顔に

引用元https://www.fredperry.jp/item/SB5372.html

抜群の品質のレザーを使用した英国製で、アイコニックなディテールが特徴のモンキーブーツ はジョージコックスのもの。

シンプルなスーツに合わせても、すっきりとした大人っぽい表情に仕上げてくれるのがモンキーブーツの特徴。

高級なレザーを使用したブーツは履くたびに足に馴染んでいくから歩き回るビジネスマンにもオススメです。

有名ブランドのモンキーブーツ

引用元https://jp.drmartens.com/item/ORIGINALS_BOOTS_VINTAGE_SMOOTH_CHURCH_BLACK.html?DRMARTENS_COLOR=BLACKutm_source=googleutm_medium=cpcutm_campaign=sscgclid=Cj0KCQiAsqOMBhDFARIsAFBTN3dbHEPmc8eB6_Tku9NZyqfsUms1vVnnH8uuHMuX5aO4wuR3liTmiR4aAkniEALw_wcB

Dr.Martensのモンキーブーツは、Dr.Martens独特なオーバルステッチがユニークな表現を実現しています。

オーバーサイズのスーツに合わせては着こなすとヴィンテージチックなコーディネートに仕上がります。

シンプルなスラックスに合わせても欧米らしい着こなしができます。

ブーツをポイントにしたスーツの着こなしにも、デニムを合わせたOFFコーデにも使える万能ブーツです。

アメカジスタイルに仕上げるならブラウン

引用元https://store.shopping.yahoo.co.jp/foot-time/m6077-mr.html?sc_e=slga_fpla

足首からつま先までをしっかりとホールドしてフィット感を生み出すデザインは、スニーカーのような感覚で履く事ができます。

長さによって雰囲気が変わりますが、一番使いやすいものはこの丈の長さ。

モンキーブーツは長く愛用できるアイテムが多いため、少し高級感のあるものを購入するのがオススメ。

モンキブーツに合わせたいスーツ

引用元https://www.ordersuit.info/sada_suit/

黒のモンキーブーツに合わせてネイビーカラーのスーツを合わせると高級感のある大人顔スタイルに仕上がります。

このスーツは「オーダースーツ SADA 」で取り扱っているイタリア最大級の生地メーカーであるレダ(REDA)を使ったオーダースーツ。

かっこいいビジネスコーデにも、会食コーデにもオススメです。

まとめ

ポテっと丸いシルエットが特徴の「モンキーブーツ」で作るビジネスコーデをご紹介しました。

私服に合わせてアメリカンカジュアルに仕上げるのもよし、スーツに合わせて大人っぽいコーデを作るのもよし、スニーカーのような感覚で履きこなせるから楽チンな「モンキーブーツ」

皆さんも自分好みに様々なアレンジを楽しんでみてはいかがですか?

シンプルな黒基調の「ジョージコックス」のモンキーブーツは、スーツに合わせてもスッキリとした大人の雰囲気にまとめあげてくれるアイテム。履くたびに馴染んでいき、非常に歩きやすいのも大きなメリットです。定番のストレートチップやプレーントゥの革靴とそこまで大きく見た目が変わらないので、外回りのビジネスマンにもおすすめ。Dr.Martensのモンキーブーツは独特なステッチが特徴のアイテムです。おすすめはちょっとオーバーサイズ気味なスーツに合わせるコーデ。オフの日にデニムを合わせてもオシャレです。トリッカーズのモンキーブーツは、足首からつま先までしっかりフィットするデザインが特徴。丈も相まって履き心地はまさにスニーカーテイストで、快適なビジネスライフを演出します。高級感も醸し出せるので、大人の余裕も演出できますよ。モンキーブーツの定番コーデは、ネイビースーツに黒のモンキーブーツを合わせるコーデ。モンキーブーツはアメリカ発祥ですが、テイスト的にイタリアンスーツによく合います。REDAなどの大手イタリアブランド生地のスーツとの相性は最高ですよ。ビジネスでもプライベートや会食などでも活用できる、モンキーブーツをぜひ取り入れてみてくださいね。