【スーツ 下取りサービス】スーツを捨てるのはもったいない!おすすめの処分方法7選!のアイキャッチ画像
【スーツ 下取りサービス】スーツを捨てるのはもったいない!おすすめの処分方法7選!のアイキャッチ画像

【スーツ 下取りサービス】スーツを捨てるのはもったいない!おすすめの処分方法7選!

毎日着用するスーツですが、「サイズが合わなくなったので新しいスーツの購入を検討している」方や、「スーツが傷んでしまったので、スーツを処分したい」など、ビジネスでスーツを着用している方なら、何度か悩んだことがあるのではないでしょうか。しかし、スーツの買い替えを考えているのであれば、古くなったスーツをどのように処分するのか色々とリサーチしてから決めることをおすすめします。今はスマホアプリが充実しており、各スーツメーカーが下取りサービスを行っていたり、フリマアプリで必要な方へお譲りすることも選択肢の一つです。スーツの購入は新しく気に入った一着に出会えるので楽しめますが、長く愛用してきたスーツを最後まで見届けてみるのも、新しい楽しみ方といえます。興味がある方は、試してみてはいかがでしょうか。ちなみに、下取りサービスやフリマアプリを利用することで、売れるまでに時間を要する可能性はありますが、新しいスーツを購入するための資金にまわすことできるのでおすすめです。また、スーツの処分方法も色々と種類があるため、いきなり捨てないように注意しましょう。今回は下取りサービスも含め、おすすめのスーツ処分方法をご紹介します。ぜひご自身に合ったスーツ処分法を見つけてください。

「新しいスーツを購入するか迷ってる」「古くなったスーツ捨てようかな」など、多くの社会人が一度はこんなお悩みを抱いたことがあるでしょう。

しかし、スーツが古くなったからといって、いきなりスーツを購入したり、捨てたりするのはおすすめしません。スーツには下取りサービスがあるからです。

下取りサービスを利用することで、新しいスーツをお得に購入できます。また、さまざまな処分方法があるので、いきなり捨てるのもNGです。

今回は下取りサービスも含め、おすすめのスーツ処分方法をご紹介します。ぜひご自身に合ったスーツ処分法を見つけてください。

着なくなったスーツ、どうしてる?

コロナの影響でリモートワークが増えたことにより、スーツを着る機会が減りました。そのため、スーツを押し入れに眠らせている方もいるでしょう。中には、スーツを捨てようかお悩みの方もいるのではないでしょうか。前述しましたが、スーツにはさまざまな処分方法があるため、捨てるのは最終手段です。もしスーツを捨てる場合、本記事をご覧なってからでも遅くはありません。

スーツの処分方法とは?

スーツの処分方法はさまざまです。そのため、ご自身にあった方法で処分するといいでしょう。スーツの処分方法を7つご紹介します。

1,下取りに出す

新しいスーツの購入を検討されている方は、下取りがおすすめです。スーツを下取りに出すことで、その店舗で新しいスーツを購入する際に利用できる、割引クーポン券の発行をしてくれるため、お得にスーツを購入できます。そのため、スーツの購入を検討している方は、買取ではなく下取りがおすすめです。

2,買取をしてもらう

スーツをこれから着ることがなく、不要の方は買取がおすすめです。買取はその場で現金化できるため即効性があり、至急お金が必要な方の助けになるでしょう。ブランドスーツを買取してもらう際は、購入した店舗やブランド買取専門業者に依頼しましょう。汚れが目立たないなど、質がよければ高額で買取してくれる可能性があります。

また、ブランドスーツでない場合や、汚れが目立つ場合は、中古スーツ専門買取業者に依頼しましょう。汚れが目立つスーツでも買取してくれる可能性があります。そのため、スーツを使う機会がなく、現金化したい方は買取をしてもらうのがおすすめです。

3,捨ててしまう

買取や下取りの査定をしても金額が付かない場合は、捨てるのも一つの手です。ただし、査定を行なっていない方は、まずはスーツ取扱店にご相談しましょう。「このスーツでは値段が付かないだろう」と思われるスーツでも、意外と値段がつくケースがあります。もしスーツを捨てる場合は「燃えるゴミ」で捨てましょう。自治体にもよりますが、基本的にスーツは燃えるゴミに分類されます。

4,不用品回収業者に依頼する

遺品整理などで、スーツが大量にある場合は不用品回収業者に依頼するのも一つの手です。大量のスーツを一度に処分すると手間がかかりますが、不用品回収業者はご自宅まで来てくれるのみならず、処分のお手伝いをしてくれます。スーツを処分する手間が省けるだけでなく、時間の短縮にもなるでしょう。また、中には買取を行なっている業者もあります。しかし、相場違いで査定されるケースもあるため、買取をしてもらう際は、スーツ取扱店が好ましいです。

5,ネットで売る

「メルカリ」や「ヤフーオークション」などネットで売る場合は、ご自身で金額を決められるため、納得のいく取引がしやすいです。しかし、「買取」と違い、売れるまでに時間がかかり、代金を支払わない悪質なユーザーもいるため、必ずしも納得のいく取引ができるわけではありません。そのため、特別な理由がなければ、スーツ取扱店で買取をしてもらいましょう。

6,寄付する

「査定してもらって値段が付かなかったけど、捨てるのは持っていない」と思う方は、スーツを寄付するといいでしょう。古着寄付団体にスーツを寄付することで、日本委員会を通じてアフリカなどの、発展途上国の方にポリワクチンを届けられます。その他、衣類を必要としている方にスーツが届けられるなど、寄付されたスーツの利用用途はさまざまです。いらなくなったスーツでも救える命があります。

7,知り合いにあげる

スーツをお知り合いにあげるのも一つの手です。コロナの影響でスーツを着る機会が減ったとは、まだまだ需要はあります。スーツを必要としているお知り合いがいるのであれば、捨てるよりもあげたほうがいいでしょう。ただし、スーツは見栄えが大切です。そのため、体のサイズに合わないスーツであれば、あげるのはおすすめしません。その場合は、下取りや買取、寄付に回した方がいいでしょう。

どうせならお得に処分したい!

どうせならスーツはお得に処分したいですよね。処分方法を7つご紹介しましたが、中でもお得な方法は以下の2つでしょう。

・下取り

・買取

それぞれの特徴はご理解いただけたと思います。しかし、さっそく下取りに出すのはNGです。下取りに出す際には注意点があります。そのため、注意点を押さえてお得にスーツを購入しましょう。

スーツを下取りに出す際の注意点は?

スーツを下取りに出す際の注意点を4つご紹介します。

1,複数の店舗に査定してもらう

店舗によって下取りに出した際の割引額が変わります。当然お客様としては、割引額が大きい店舗で下取りを出したいはず。とくにスーツの相場が分からない方は、複数の店舗に査定をしてもらいましょう。お得な割引額が提示された店舗で下取りを出すことで、お得にスーツを購入できます。

2,下取りは早めに

コロナの影響でリモートワークが増えたため、スーツを購入する人は減りました。以前であれば、スーツの下取りに精を出している店舗もありましたが、スーツ購入者が少なくなったことで、下取りを行う店舗も若干減っています。今後コロナの影響でさらにリモートワークが増える可能性もあるでしょう。そうなると、スーツを購入する人はさらに減ります。同時に、下取りを行う店舗も減っていくでしょう。そのため、さまざまなスーツ取扱店が下取りを行っている”今”、がベストなタイミングといえます。

3,店舗によっては下取りに枚数制限がある

店舗によっては「下取りは3着まで」など、下取りに枚数制限が設けられています。大量のスーツを下取りに出そうと考えていた方も、いざ店舗に行くと断られてしまう可能性も。しかし、店舗によってバラつきがあるため、事前に下取り可能な枚数を確認するといいでしょう。

4,下取りに出せないスーツがある

汚れているスーツや、タバコなどのニオイが染み付いているスーツは下取りできない可能性があります。また、XXLなどサイズが大きすぎて、日本人の体に合わないスーツも下取りできない原因の一つです。しかし、店舗によって下取り条件は異なります。多少汚れていても下取りできる店舗。タバコなどのニオイが染み付いているスーツでも下取りできる店舗など、さまざまです。こちらも同様に、スーツ取扱店に下取り条件を確認しましょう。

スーツを下取りに出して新しいスーツを買う!

前述しましたが、新しいスーツの購入を検討している方は、買取ではなく下取りに出すのがお得です。たとえば、買取では5,000円の値段しかつかなかったスーツ。下取りに出すことで、新たに購入するスーツを10,000円割り引いてくれることもあるため、下取りの方がメリットが大きいです。それもそのはず。店舗側からすると、スーツを買い取るよりも、購入してもらったほうが利益が大きいのです。また、お客様にもお得にスーツを購入していただけるため、win-winで取引できます。そのため、新しいスーツを購入する際は、まずは下取りを検討しましょう。

いかがでしたでしょうか。今回はスーツの下取りサービスやおすすめの処分方法7選を紹介しました。スーツを下取りに出す際の注意点として、店舗によって下取りに出した際の割引額が多少変わるため、複数の店舗に査定してもらい自分の納得いくお店でお願いするようにしましょう。また、処分するスーツですが、店舗によっては枚数制限が設けられているので事前に確認しておくとスムーズです。ちなみに、汚れているものや、タバコなどのニオイが染み付いているスーツは下取りに出し、査定してもらったとしても値段が付かないといったケースは意外と多いです。値段にならないケースを避けるため、頻繁に着用しているころからこまめにスーツのケアをしたり、査定を出す前に最低限のチェックを行った上で依頼をお願いするといいでしょう。もし、捨てるのは持っていないと思う方は、ネットを使って自分で売ってみたり、古着寄付団体にスーツを寄付して衣類を必要としている方にスーツが届けるという手段があることを知っていれば、スーツを無駄にすることなく他の方へ譲ることができるので覚えておきましょう。しっかり自分の手で処分したい方は、いきなりゴミ袋に放り込むのではなく、不用品回収業者に依頼するのがマナーです。適切な方法で処理をしましょう。