スーツを着崩しておしゃれを演出!着崩すときのポイントをご紹介のアイキャッチ画像
スーツを着崩しておしゃれを演出!着崩すときのポイントをご紹介のアイキャッチ画像

スーツを着崩しておしゃれを演出!着崩すときのポイントをご紹介

スーツといえば、きちんとした雰囲気やビジネスに適した堅い印象をイメージする方が多いのではないでしょうか。実際に、着用されているシーンとしてはサラリーマンの仕事着や結婚式、お葬式で着ることが多く、プライベートに普段着として着る人は少ないでしょう。スーツが普段着として着用されない理由として、スーツの形や素材が堅苦しく、リラックスした普段着として適さないことが挙げられます。しかし、スーツは清潔感があり相手に好印象を与えるアイテムのため、楽な着心地とスタイリッシュなコーディネートであれば、オフでも取り入れたいと感じている方は多いはず。堅い印象のあるスーツも、ちょっとした着崩しを取り入れることで普段着としても違和感なく、オシャレで着心地良く着ることが可能です。どうしてもスーツの着こなしといえば、ジャケットに目がいきがちですが、パンツやシャツ、ネクタイや靴など着崩せるポイントはいくつもあるのです。そこで今回は、プライベートでも意外と気軽に着こなすことができるスーツの上手な着崩し方やオシャレに魅せるためのポイントについて、解説します。初心者でもすぐに取り入れられる内容をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

スーツには堅い印象があります。サラリーマンの仕事着や、結婚式やお葬式で着る服としてのイメージが強く、普段着として着る人は少ないでしょう。そんな堅い印象のあるスーツも、着崩すことで普段着としても違和感なく、カッコよく着ることが可能です。この記事では、オシャレに魅せるためのスーツの上手な着崩し方についてご説明します。

あえてスーツを着崩す魅力とは?

あえてスーツを着崩すことで、堅苦しさをなくしてカジュアルな着こなしをすることができます。

スーツは本来、きちんと着こなして清潔感や誠実な印象を相手に与える服装です。ビジネスにおいては、相手に誠実さをアピールするのは重要なことです。しかし接する相手や場面によっては、堅苦しいと感じることもあるでしょう。

そんな堅苦しさを解消するために、あえてスーツを着崩す方法があります。スーツスタイルに普段着の要素を取り入れることで、堅苦しさがうすくなります。着崩すことで、ビジネスシーンだけでなくプライベートでスーツを着ることも可能です。

着崩すってどういうこと?

着崩すとは、本来のスーツスタイルのアイテムを1?2点別のものに入れ替えることです。一般的にスーツと言った場合、以下の5点を身につけるのが基本になります。

  • ジャケット
  • パンツ
  • シャツ
  • ネクタイ
  • 革靴

この5点の中から1?2点を入れ替えるのが着崩すスタイルです。

着崩すスタイルには、以下のようなものがあります。

  • ネクタイを外す
  • 革靴をスニーカーに変える
  • 帽子をかぶる

着崩してちょっとした変化を加えるだけで、堅苦しさが抜けて相手に与える印象は大きく変わります。また着崩すことによって、スーツを普段着として使っても違和感がありません。

「着崩す=ダラしない」ではない

勘違いしやすいですが、着崩すというのはダラしなく着こなすことではありません。ダラしない着こなしとは、服装が乱れている状態です。

ダラしない着こなし方

  • シャツがシワだらけ
  • ネクタイが曲がっている
  • スーツのサイズ感が合っていない
  • 靴のかかとを踏んでいる

着崩す場合も、重要なのは相手に良い印象を与えることです。ダラしない着こなし方では、相手に不快な思いをさせてしまいます。本来の着こなし方とは違いますが、着崩す場合も清潔感をなくしてはいけません。着崩すのとダラしなく着こなすのは、違うことだとおぼえておきましょう。

ジャケットの着崩し手段

ここからは、具体的な着崩し方についてご説明します。まずはスーツの中で1番大きなパーツのジャケットです。

スーツの中で最も目につくパーツがジャケットです。ジャケットを着崩すだけで、相手に与える印象は大きく変わってきます。

ジャケットの着崩し方には、以下のようなものがあります。

  • ボタンを外す
  • 襟を立てる
  • パンツと違う色のジャケットを着る
  • そでをまくる

それぞれ順番にご説明します。

ボタンを外す

ジャケットのボタンを外す着崩し方です。ボタンを閉めてるか外してるかの違いですが、これだけでも印象は変わってきます。

ボタンを外すことによって開放感が生まれ、堅苦しさを和らげてくれます。また着ている本人も、締め付けられている感じが少なくなり着心地の良さが増すでしょう。

襟を立てる

襟を立てる着崩し方もあります。ポイントは、首の後ろの部分だけさりげなく立てることです。

襟全体を立てる着崩し方もありますが、これは少し上級者向けです。やり方を間違えると、だらしない印象を与えてしまいます。着崩すときのポイントは、さりげなくやることです。

パンツと違う色のジャケットを着る

ジャケットをパンツと違う色にする着崩し方もあります。スーツを着るときは、パンツとジャケットを同じ色で揃えるのが基本です。そこをあえて上下違う色にすることで、遊び心あるスタイルを演出することができます。

黒いパンツに赤のジャケットを合わせてみるなど、組み合わせ方はあなた次第です。

そでをまくる

そでをまくるのも着崩し方のひとつです。女性は男性のそでまくりにドキッとするという話をよく聞きますが、ジャケットでもこの方法は有効です。

そでの先を少し折りたたんで、ジャケットの外に出します。たったこれだけでも、印象は変わってきます。

そでをまくることによって、腕時計やブレスレットが目立ちやすくなるのも特徴です。

パンツの裾の長さで着崩す

次にパンツの着崩し方です。パンツは裾の長さを調節して着崩しましょう。

スーツスタイルのパンツの長さは、くるぶしが隠れるくらいにするのが一般的です。そこをあえてくるぶしが見える長さにしてみましょう。5cm程度の違いですが、全く印象が変わってきます。

くるぶしを見せることで軽やかで涼しい印象になり、スーツを着る機会が少なくなる夏でも違和感なく着こなすことができます。

パンツは他の部分に比べて、着崩し方が少ないパーツです。色は黒や紺のようなシンプルな方がカッコいいですし、ジャケットに半ズボンを合わせると、人気アニメの主人公みたいになってしまいます。

スニーカーで着崩す

革靴の代わりにスニーカーを履く着崩し方です。スーツといえば革靴を履くのが常識と思う人も多いですが、最近はスニーカーを推奨している企業も増えてきています。

海外のスポーツ選手や映画俳優などの有名人が、普段着としてスーツにスニーカーを合わせているファッションを見たことはありませんか。日本だけでなく世界中で取り入れられている、とても簡単に着崩す方法のひとつです。

革靴の代わりにスニーカーを履くのには、ファッション以外にも良い点があります。

足が疲れない

スニーカーを履くことで、足が疲れにくくなります。

革靴を長時間履いて、足が痛くなった経験がある人も多いでしょう。特に新品の革靴を使い始めたばかりの時は、足に馴染んでいないのでより痛みを感じることがあります。

スニーカーなら長時間履いていても、足が痛くなりにくいです。革靴よりも通気性に優れているので、蒸れやニオイも気になりません。

色は黒がおすすめ

スーツにスニーカーを履くときは、黒いものを選ぶのがおすすめです。

赤や黄色などの派手なスニーカーをスーツに合わせるのは難しく、上級者向けの着こなしです。シンプルで合わせやすい黒と白がおすすめですが、白いスニーカーは汚れが目立ちます。

シンプルでコーディネートしやすく、汚れが目立ちにくい黒のスニーカーを選びましょう。

インナーでカジュアルにスーツを着崩す

インナーを変えることでカジュアルにスーツを着崩す方法もあります。インナーで着崩すのは、他のパーツより個性がでるポイントです。

インナーの着崩し方には、以下のような方法があります。

  • ネクタイを外す
  • Tシャツを着る
  • 柄もののシャツを着る

それぞれの着崩し方についてご説明します。

ネクタイを外す

ネクタイを外すだけの、分かりやすい着崩し方です。

ネクタイを外すことで堅苦しさがうすくなり、常に締め付けられている息苦しさから解放されます。

とても簡単な着崩し方ですが、接する相手によっては失礼な着こなしにもなります。シチュエーションに合わせて使いましょう。

Tシャツを着る

襟付きのYシャツの代わりにTシャツを着る方法です。着崩し方の中で最も有名な方法かもしれません。某有名ファッション通販サイトの創業者など、企業の社長さんがやっているイメージが強い着崩し方です。

YシャツをTシャツに変えるだけの簡単な方法ですが、これだけで印象は大きく変わります。ビジネスシーンではもちろん、普段着として着ても全く違和感はありません。

柄もののシャツを着る

Yシャツの代わりに、派手な柄もののシャツをインナーとして身につける着崩し方です。こちらは上級者向けの着崩し方ですが、個性を出して目立つためには有効です。

アロハシャツやパステルカラーのものを身につければ、間違いなく周囲の視線を集めることができます。

先ほども言いましたが、こちらは上級者向けの着崩し方です。組み合わせを間違えればダサくなってしまいますので注意しましょう。

帽子でスーツを着崩す

今度は帽子をかぶって着崩す方法です。今までは基本のパーツを別のものに変えてきましたが、こちらはアイテムを追加する着崩し方です。帽子を追加することで一味違う雰囲気を演出することができます。

帽子にも様々な形があります。一般的なのはハットとキャップですが、スーツに合わせるならハットがおすすめです。

ハットとは、上の写真のようにつばが全体的についている帽子のことです。スーツに限らず、どんな服装にも合わせやすくて大人の雰囲気を演出できます。

帽子で着崩すときのポイントは、髪色に近い色のものを選ぶことです。

髪と帽子を同じ色で合わせると、統一感が出ておしゃれな着こなしになります。着崩すときに重要なのは、ほんの少しの違和感を演出することです。黒い髪に赤い帽子をかぶると、違和感がありすぎて不自然になってしまいます。

帽子をかぶるときは、髪色に近いものを選びましょう。

ダサくならない スーツの着崩しテク!

ここまでスーツの着崩し方を紹介してきましたが、これはあくまで一例です。バッグなどの小物を取り入れたり、ジャケットを脱いで夏っぽさを強調してみたり、インナーもシューズも全部同じ色でまとめるなど、着崩し方は無限にあります。

ここからは、着崩すときに知っておきたい3つの着崩しテクをご紹介します。この3つのテクニックを押さえておけば、値段の安いスーツやアイテムを使ってもダサくならず、おしゃれを演出することができます。

知っておきたい着崩しテク

  • 同系色で統一する
  • 清潔感を忘れずに
  • 自分に合ったサイズのものを着る

それぞれのポイントについて、詳しくご説明します。

同系色で統一する

スーツの色は、同系色で統一しましょう。

スニーカーや帽子で着崩す場合、ジャケットやパンツと同じ色にするのがおすすめです。ジャケットとパンツが黒なら黒、紺色なら紺色で統一しましょう。

黒いジャケットに赤いスニーカーを履くと、靴だけが変に目立ってしまいます。着崩すときのポイントは、ほんの少しの違和感です。全く違う色のものを身につけると、違和感が大きすぎてダサくなってしまうので注意しましょう。

清潔感を忘れずに

着崩すときも清潔感を忘れてはいけません。スーツの魅力は、相手に清潔感を与えることです。この部分は着崩した時にも変えてはいけないポイントです。

相手に清潔感を与える色といえば白です。インナーをTシャツにする場合、無地の白いものを選ぶのがおすすめです。靴も白いものを選ぶと清潔感がありますが、白い靴は汚れが目立つという欠点があります。汚れが目立ってしまっては、白を選んでも逆効果になってしまいますので注意しましょう。

スーツを着る目的は、相手に清潔感を与えることです。スーツを着崩すときにも、清潔感を忘れずに意識しましょう。

自分に合ったサイズのものを着る

スーツは自分に合ったサイズのものを選びましょう。

着崩すときも普通に着るときも、スーツは自分のサイズに合ったものを選ぶのが基本です。スーツが大きすぎると頼りなく見えてしまいますし、小さすぎると着心地がわるくなります。

スーツを選ぶときには、オーダーメイドがおすすめです。肩幅や腕の長さ、胴回りなどあなたにピッタリのスーツを作ることができます。

オーダーメイドスーツと聞くと、値段が高いイメージがあります。おしゃれなスーツが欲しいですが、できるだけ値段は安く抑えたいものです。そこで私がおすすめしたいのが、オーダースーツSADAです。

オーダースーツ専門店「SADA」とは?

オーダースーツSADAは、全国に49店舗(2022年5月時点)を展開するオーダーメイドスーツ専門店です。仕入れから販売までを自社で行うことにより、高品質のオーダーメイドスーツを低価格で提供しています。

全額返金保証サービスあり

オーダースーツSADAでは、全額返金保証サービスを行っています。採寸したのにサイズが合わないなど、購入した後に不具合がでてくることもあります。そんな場合、スーツをお店に返却すれば全額返金されます。

多くの店では、オーダーメイドで作ったものは返品の対象外です。全額返金保証サービスを行っているというのは、それだけ自社製品に自信を持っているからでしょう。

全額返金保証サービスには条件があり、対象外の商品もあります。詳しくは店員に問い合わせするか、公式ホームページをご確認ください。

オーダースーツSADA 全額返金保証サービス

スーツを着崩す場合も、自分に合ったサイズのものを選ぶことが重要です。せっかくおしゃれをしても、サイズ感が合っていないとダサくなってしまいます。

オーダースーツSADAなら、あなたにピッタリのスーツを低価格で購入可能です。着崩したスーツスタイルをよりおしゃれに演出するために、オーダースーツSADAであなただけの1着を作ってみてはいかがですか。

いかがでしたでしょうか。今回は、プライベートにも手軽に取り入れたいスーツの着崩しテクニックについて紹介しました。着崩すとは、本来のスーツスタイルのアイテムを1〜2点別のものに入れ替えることです。一般的にスーツと言った場合、ジャケット、パンツ、シャツ、ネクタイ、革靴の5点を身につけるのが基本になります。初心者でもすぐに挑戦しやすいのは「ネクタイを外す」「革靴をスニーカーに変える」などですが、着崩してちょっとした変化を加えるだけで、堅苦しさが抜けて相手に与える印象は大きく変わるので、自身が持っているファッションアイテムで試してみてはいかがでしょうか。勘違いされがちですが「着崩し=ダラしない」ではないです。シャツがしわだらけだったり、スーツのサイズが合っていないなど、相手に不快な思いをさせないように最低限の身だしなみは押さえておきましょう。オーダースーツSADAでは、専門のスタッフがしっかりサポートするため、フルオーダーの楽しさ、快適さ、フィット感はもちろんのこと、着回しの相談や着こなしに関しての些細なお悩みにも親身にお答え致します。オーダースーツを検討している方はぜひ、オーダースーツSADAでその魅力を体験してみてはいかがでしょうか。

投稿日
最終更新日

tags