スーツのテカリはホームケアで解消できる!テカリの原因と対処法、防ぐコツを解説のアイキャッチ画像
スーツのテカリはホームケアで解消できる!テカリの原因と対処法、防ぐコツを解説のアイキャッチ画像

スーツのテカリはホームケアで解消できる!テカリの原因と対処法、防ぐコツを解説

スーツを長く着用していると、独特のテカリが発生します。テカリが出てしまったスーツは、清潔感に欠けだらしなく見えるため、気付いた場合には着用を控えた方がいいです。このテカリはなぜ発生してしまうのか原因を理解していますか?一般的なスーツの寿命は3年~5年と言われているため、テカリに気付いたことで買い替えを検討したり、どうにかテカリを抑えることができないかお手入れの方法を検索している方がこの記事に辿り着いたのではないでしょうか。確かにテカリは気になりますが、他の部分はなんでもないのに、テカリの出ている部分のためにスーツを捨てるのは勿体なく感じます。スーツのテカリを防ぐためには、毎日のお手入れ方法や原因を知り対策を行うことが必要です。しっかりとメンテナンスしておけば、テカリを発生するリスクを軽減できます。そこで今回は、スーツのテカリはなぜできてしまうのかその状態や原因、テカリが起きやすい箇所、自宅ですぐに試すことができる対処法を解説します。スーツを新しく購入するのはかなりの出費になりますので、捨ててしまう前に一度試してみてはいかがでしょうか。この記事を参考にして、お気に入りのスーツを長持ちさせましょう。

スーツにテカリが出てくると、そろそろ買い替えようかなと思っていませんか? 確かにテカリが出ているスーツは、清潔感に欠けてだらしなく見えてます。 しかし他の部分はなんでもないのに、テカリの出ている部分のためにスーツを捨てるのは残念です。 スーツのテカリは、毎日のお手入れ方法や原因を知ることで軽減できます。 スーツを購入するのはかなりの出費になりますので、捨てる前に試してみてはいかかがでしょうか。 そこで今回は、スーツのテカリの原因や自宅でできる対処法を解説します。 この記事を参考にして、お気に入りのスーツを長持ちさせましょう。

スーツのテカリとは?

スーツのテカリは、生地の繊維が潰れて光を反射している状態です。 新しいスーツの生地の表面は、細かい繊維の凹凸がありますので光を乱反射しています。 しかしテカリが出ている生地の表面は、摩擦や圧力で生地の繊維が押し潰されています。 生地の表面が潰れて平らになり、光が反射することでテカリが発生しているのです。 ザラザラしたものはマットに見えて、ツルツルしたものが光って見えるのと同じことと言えます。 また凹凸が残ってるきれいな部分と、平らに潰れたてテカリが出ている部分が混在しているのも気になってしまうポイントではないでしょうか。 その混在があることで、テカリはより際立って見えています。

スーツのテカリが発生する原因

スーツのテカリの大きな原因は摩擦と圧力です。 ではスーツのテカリがなぜ発生するのか、部分ごとに原因を見ていきましょう。

摩擦

スーツは毎日着るアイテムなので、摩擦によって生地が傷みやすくなっています。 日常的な動作の中には、摩擦を起こしているパターンがあると思います。 デスクワークやパソコン作業では、袖口や肘が当たります。 毎日同じかばんを使えば、擦れる部分は決まっています。 スーツに摩擦が起きやすくなっている部分は、必然的にテカリが発生しているのです。 スーツは毎日着るからこそ、同じ部分に摩擦がおきていると言えます。

圧力

スーツにアイロンを押し当てると、テカリが発生します。 生地の表面がぺったりと潰れてしまうからです。 この状況と同じように、机に肘をつく、椅子に座った時おしりに体重がかかる、かばんの重みが肩に食い込む、など生地に圧力がかかるシーンはたくさんあります。 圧力がかかっている状態になるため、生地は押し潰されてテカリが発生します。

スーツのテカリが起きやすい箇所

ヒップや背中、肘、袖口、かばんが当たる部分はテカリの置きやすい箇所です。 スーツのヒップや背中、肘がテカリやすいのは、擦れやすく圧力がかかりやすいからということが言えます。 それぞれ部分別に見ていきましょう。

ヒップ

ヒップは体重がかかって圧迫されやすい場所です。 椅子に座った時、体重がかかるので生地はかなりの圧力を受けています。 ヒップのテカリは自分では気づきにくいですが、他人からは目に入りやすい箇所です。 一番テカリが発生しやすい場所だと思いますので、1ケ月に1回はチェックしたいところです。

通勤や移動でショルダーバックやリュックサックを使っている方は、肩のテカリに要注意です。 ショルダーバックやリュックは直接肩に重みがかかり、圧迫される上に擦れています。 毎日同じ箇所に当たるのであれば、当然生地の繊維は潰れてしまっています。 また車の運転をする方は、肩や胸の辺りにシートベルトが当たっています。 肩のテカリは目立ちますので注意したいところです。

背中

背中は椅子に座った時に、背もたれに当たって擦れやすい場所です。 抵のデスクチェアには背もたれがあり、寄りかかることで擦れやすくなるからです。 大抵のデスクチェアには背もたれがあり、寄りかかることで擦れやすくなるからです。

背中はからだのラインに沿ってテカリが出やすく、後ろから見た時に目立ちます。

また姿勢が悪いと背中が丸くなって、背もたれに当たりやすくなります。 背中も自分からは見えない箇所ですので、脱いだ時にチェックしておきましょう。

肘・袖口

肘や袖口はスーツに限らず擦れやすい場所です。 デスクワークでパソコンや書きものをしていると、袖口や肘がどうしても擦れます。 パソコンのキーボード操作で袖の摩擦が気になる場合は、パームレストを使うと摩擦を和らげてくれるのでおすすめです。 肘や袖口のテカリは上半身なので、目に付きやすい箇所です。 気が付いたら手遅れとならないように注意しましょう。

ポケット

携帯電話や財布などをポケットに入れると、入れたものの形に生地が変形するだけでなくテカリの元になります。 ポケットに入れたものの出っ張りが当たって、擦れてしまうからです。 ついポケットに入れたくなる小物類は、バックなどに入れるようにしてテカリを予防しましょう。

スーツがテカることによるデメリット

スーツスタイルで大切なのは、清潔感ときちんと感です。 ビジネスシーンでもプライベートでもスーツを着たら、きちんとした印象を持ってもらいたいところです。 しかしテカリがあるスーツはだらしない印象があり、せっかくのスーツスタイルが台無しになります。 しっかりとお手入れをして、いつもきちんとした印象を持たれるようにしましょう。

スーツのテカリの取り方

ここからはホームケアでできる方法を中心に、テカリの取り方について解説します。

ブラッシングする

ブラッシングは軽いテカリの取り方としておすすめです。 少しテカリが気になってきたという段階では、潰れた繊維をブラッシングするだけでテカリが目立たなくなります。 繊維が潰れていることが原因なので、ブラシで起こしてあげると表面の凸凹が回復します。 使用するブラシは、生地を優しくブラッシングできる「馬毛」や「豚毛」などの天然毛のものを選びましょう。 「馬毛」は素材を選ばない万能ブラシ、「豚毛」は厚手のウールなどに向いています。 テカリが軽度のうちにブラッシングでお手入れして、スーツがきれいな状態を保てるようにしましょう。

クリーニングする

ブラッシングしても、テカリがとれない状態になることもあるでしょう。 自宅でケアをしていてもとれないテカリは、クリーニング店に相談してみましょう。 多少高額にはなりますが、ウェットクリーニング(水洗い)ならテカリの解消ができます。 水洗いできるかどうは、スーツについているタグの表示で確認しておきましょう。 またクリーニング店によっては、スーツのテカリの相談にのってくれるところもあります。 テカリの対処は高い技術が必要なので、信頼のできるクリーニング店を探して相談してみてもいいでしょう。

スーツのテカリを防ぐコツ

スーツはテカリが出るまえに予防できると手間が省けます。 それにスーツのテカリを防げるだけでなく、長持ちさせることもできます。 ここではスーツのテカリを防ぐコツについて見ていきましょう。

スーツを脱いだらブラッシングする

スーツを脱いだらテカリやすい部分をブラッシングする習慣をつけるのがおすすめです。 ブラッシングすることで寝てしまった繊維を立ち上げ、繊維の隙間に詰まったホコリなどを取り除けます。 テカリの予防になるだけでなく、汚れや臭いをとる効果もあります。 きれいな状態が続けば、お気に入りのスーツが長く愛用できます。 「毎日脱いだらブラッシングする」を習慣化して、テカリ予防しましょう。

スーツに合ったサイズのハンガーにかける

スーツ用のハンガー選びは大切です。 スーツに合わないサイズのハンガーにかけた時、型崩れを起こしやすくなるからです。 型崩れを起こした状態はしわの原因となります。 そうするとしわになった部分が擦れやすくなるので、テカリへと発展していきます。 ハンガーの幅はジャケットの肩幅に合わせ、肩先は厚みが4cm以上のもので肩のラインに沿ってカーブしているものがおすすめです。 スーツをかけるハンガーは適正なサイズのものを選びましょう。

アイロンをかける時は当て布をする

スーツにアイロンをかける時は、必ず当て布をしてください。 直接当てると繊維がぺったりと寝てしまい、テカリの原因になってしまいます。 色のついていない綿素材の薄い布やハンカチで代用できます。 一枚挟むだけで大違いですので、アイロンをかける時は当て布を使いましょう。

スーツは数着を着回す

スーツの生地は適度に休ませることが、テカリ予防のポイントです。 生地を休ませることで、潰れた繊維が回復するからです。 仕事で毎日着用している方なら、スーツは何着か持っていると思います。 2着あれば1日、3着あれば2日休ませられます。 できたら4着のスーツを着まわして、3日休ませるのが理想的です。 休んでいる間に繊維が回復し、テカリだけでなく生地を長持ちさせるためにも有効です。 お手入れも大切ですがスーツは毎日同じものを着用するのではなく、数着のスーツを着まわすようにしてください。

クローゼットに詰め込まない

クローゼットに入れる時は、パンパンに詰め込まないようにしましょう。 詰め込み過ぎると、クローゼットの中でお互いに擦れあってテカリの原因になります。 クローゼットの収納は8割が目安です。 隙間なく詰め込まずに、スーツとスーツの間隔は3cmくらい空けるといいでしょう。 収納に余裕を持つようにすると、テカリ予防だけでなく取り出しやすくなるメリットもあります。 スーツとスーツの間は適度に間隔を空けて、摩擦が起きない状態を保てるようにしてください。

頻繁にクリーニングに出さない

クリーニングしすぎもテカリの原因になります。 クリーニングは汚れを落としてくれますが、その分生地の傷みも進みます。 特にドライクリーニング場合は、溶剤が生地の油分を必要以上に落としてしまうことがあります。 生地の風合いが変わってしまう可能性もありますので注意が必要です。 クリーニングを繰り返すと繊維がだんだんと潰れますので、頻繁にクリーニングせず1シーズンに1回程度に抑えましょう。

水洗いできるスーツを選ぶ

簡単に水洗いできるスーツを選ぶのもおすすめです。 最近では型崩れや縮みに強い加工が施された生地を使った、「ウォッシャブルスーツ」があります。 家庭の洗濯機で水洗いが可能なものもあり、水に濡れても型崩れしにくいところが特徴です。 水洗いすればテカリの出た部分の繊維に水分が行き渡り、潰れていた繊維を起こしてくれます。 水洗いできるスーツはテカリ対策にもなりますし、クリーニング店に出す手間やお金の節約にもなります。

耐久性のある生地を選ぶ

耐久性のある生地を選ぶとスーツが長持ちします。 さまざまな動作による生地の傷みが緩和されるからです。 おしりや肘だけでなく、かばんやリュックに当たる肩の辺り、車に乗る方はシートベルトが当たる肩から胸の辺りが気になります。 しかし耐摩耗性のある機能性の高い生地を使ったスーツは、摩擦に強くテカリが出にくいです。 代表的なものだと、ウールにポリエステルを混紡した素材があります。 軽量で着心地が良く、強度と耐久性を備えています。 耐久性のある生地を選び、傷みを気にせず着られるものを購入するのもおすすめです。

スーツのテカリは買い替えのサインかも?

スーツのテカリが原因で買い替えを検討する方も多いでしょう。 しかしテカリのある箇所は一部で、まだ着られるのに捨ててしまうのはもったいないです。 一般的なスーツの寿命は3年~5年と言われています。 しっかりとお手入れして、何着か着まわしていればもっと長く着ることもできます。 しかし今回ご紹介したテカリの取り方をやってみても取れなかった場合は、買い替えのサインかもしれません。 スーツは消耗品なので、テカリがとれなくなったら買い替えを検討してみましょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」は全国に49店舗あり、日本一の店舗数を誇っています。

どんな体型にもジャストフィット

経験豊富なスタイリストが一人ひとりのからだのクセや特徴に応じ、微妙な補正を加えてジャストフィットの1着を仕立てます オーダースーツならではの楽しさを味わえます。

本格オーダースーツを低価格で提供

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」は、ひとりでも多くの方にオーダースーツの着心地と楽しさを体感して頂くために、初回お試しなら19,800円(税抜き)から提供しています。 自社工場直販のメリットを最大限に活かし、生地仕入れから縫製までワンストップで行うためコスト合理化を実現しました。 オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」だからできるお手頃価格です。

オーダーの流れ

1.生地選び

色、柄、風合い、手触り、機能など、それぞれ違う100種類以上の生地素材の中から選べます ビジネス向けのベーシックなものから、高級インポート素材まで幅広く揃えています。 豊富な生地素材の中からお気に入りのものを見つけましょう。

2.デザインを決める

自分の好みに合わせて、ボタンや裏地、ポケットなどをカスタマイズできます。 自由にカスタマイズできるのが、オーダースーツの醍醐味です。 豊富なオプションから自由に組み合わせることができます。 デザインをカスタマイズして、スーツづくりを楽しんでください。

3.採寸する

ぴったりめ、ゆったりめなどのご希望に応じてシルエットを決めて、体型も考慮しながら着心地を調整します。 サイズの微調整ができるのは、オーダーメイドならではです。

4.お渡し

約1ケ月で自分だけのオリジナルスーツが完成します。 無料のお直しや、万が一満足できなかった場合に購入代金を全てお返しする「全額返金保証制度」もあり、アフターサービスも万全で安心です。

まとめ:スーツのテカリはお手入れ次第で軽減できる!

ビジネスマンにとってスーツは、毎日使う大切なアイテムです。 毎日着るものだけに、身だしなみとして清潔感を保つことも大切です。 スーツのテカリは日々のお手入れと予防次第で軽減できます。 もう一度、スーツのテカリを防ぐコツを確認しましょう。 ・スーツを脱いだらブラッシングする ・アイロンをかける時は当て布をする ・スーツは数着を着回す ・クローゼットに詰め込まない ・頻繁にクリーニングに出さない ・水洗いできるスーツを選ぶ ・耐久性のある生地を選ぶ 毎日のお手入れを習慣にして、清潔感のあるスーツスタイルを保ちたいところです。 しかしお手入れをしてもテカリがとれなくなったスーツは、買い替えのタイミングかもしれません。 「オーダースーツSADA」では、強度・耐久性のある素材も取り揃えております。 またスーツの下もジャストフィットでききる、ワイシャツのフルオーダーがあり、ワイシャツ1枚からオーダーできます。 ぜひ自分だけのオリジナルスーツやワイシャツを、オーダーで作ってみましょう!

いかがでしたでしょうか。今回はスーツのテカリはなぜできてしまうのかその状態や原因、テカリが起きやすい箇所、自宅ですぐに試すことができる対処法などを解説してきました。ビジネスマンにとってスーツは、毎日使う大切なアイテムです。毎日着るものだけに、身だしなみとして清潔感を保ちたいもの。今回紹介したように、日頃スーツのメンテナンスをこまめに行っていればスーツのテカリのリスクは軽減することができます。スーツのテカリを防ぐコツは一つではありません。

スーツを脱いだらブラッシングする
アイロンをかける時は当て布をする
スーツは数着を着回す
クローゼットに詰め込まない
頻繁にクリーニングに出さない
水洗いできるスーツを選ぶ
耐久性のある生地を選ぶ
毎日のお手入れを習慣にできれば、清潔感のあるスーツスタイルを保つことができます。お手入れをしてもテカリがとれなくなったスーツは、買い替えのタイミングかもしれません。オーダースーツSADAでは、専門のスタッフがしっかりサポートするため、フルオーダーの楽しさ、快適さ、フィット感はもちろんのこと、着回しの相談や着こなしに関しての些細なお悩みにも親身にお答え致します。オーダースーツを検討している方はぜひ、オーダースーツSADAでその魅力を体験してみてはいかがでしょうか。