スーツにとって厄介な毛玉の原因とは?毛玉の取り方と対処法を徹底解説!のアイキャッチ画像
スーツにとって厄介な毛玉の原因とは?毛玉の取り方と対処法を徹底解説!のアイキャッチ画像

スーツにとって厄介な毛玉の原因とは?毛玉の取り方と対処法を徹底解説!

スーツを何度か着用していると、毛玉が目立ち、気になって仕方ないと思ったことはありませんか?また、その毛玉の処理やその後の正しいお手入れが分からず、困っていたりはしないでしょうか?毎日のようにスーツを着用していると、どうしても毛玉の問題に悩まされます。毛玉を防止するためには、日頃からのメンテナンスが重要となりますが、そもそものお手入れ方法が間違っていたり、スーツの消耗を早めてしまう行動を把握しておかないと、気に入っているスーツを長持ちさせることが出来ません。それどころか、毛玉ができてたスーツを気づかずに着用していると、周りの人からだらしないイメージを持たれ、せっかくのスーツスタイルが台無しとなってしまいます。そこで今回は「気に入っていたスーツだったのに毛玉ができちゃった」「毛玉ができたときの対処の仕方がわからない」という人に向けて、スーツに毛玉ができる原因やできやすい箇所、毛玉の取り方やその防止方法など、毛玉に関する内容を詳しく紹介します!これで、厄介な毛玉との付き合い方も上手になるはずです。ぜひ本記事を参考に、毛玉を増やさないための気を付けるべきポイントをおさえ、スーツを綺麗に着こなしましょう。

スーツを着ていると「こんなところに毛玉ができてる」とふと思ったことはありませんか?そしてその毛玉に困っていたりはしないでしょうか? 普段からスーツを着る方にとって、大きな悩みであるスーツにできた毛玉。せっかくアイロンをかけてパリッとしたスーツに仕上げても、毛玉ができていたら周りの人からの印象もよくありません。 「気に入っていたスーツだったのに毛玉ができちゃった」 「毛玉ができたときの対処の仕方がわからない」 という人も多いのではないでしょうか。 普段スーツを着る機会が多い方やご家族にスーツを着る方がいる人にとっては、スーツの毛玉は非常に厄介なものです。 そこでこの記事では ・スーツに毛玉ができる原因 ・毛玉ができやすい箇所 ・毛玉の取り方やその防止方法 など、毛玉に関することを中心に解説していきます。 ぜひ、参考にして毛玉を増やさないように気を付けてみてください。 それでは見ていきましょう。

スーツに毛玉ができる原因とデメリットを解説!

スーツにできる毛玉は、スーツを着る機会が多い方にとってはとてもめんどうな敵ではないでしょうか。普段からスーツを着る機会が多いのであれば、できるだけ毛玉の発生を抑えたいものです。 スーツだけでなく、多くの衣類で「気づかないうちに毛玉ができていた!」なんてことも経験があるのではないでしょうか。 そこで、厄介な毛玉はどういったことが原因でできるか、毛玉ができてしまうことでのデメリットなどを解説していきます。それでは見ていきましょう。

原因

毛玉ができる最大の原因は「摩擦」です。この摩擦による毛玉は故意に生地と生地をこすり合わせたからできるというわけではありません。衣類は、着用して日常生活を送っているだけでも多くの摩擦がおき、その摩擦によるダメージがどんどんと蓄積され続けています。摩擦を繰り返すことで、生地が傷んで静電気を発生させてしまうのです。 摩擦で発生した静電気によって、生地の繊維が毛羽立ち、毛羽立った繊維が絡み合ってできたかたまりが毛玉となります。

デメリット

毛玉がいつどのタイミングでできるか知っているという方はほとんどいないと思います。ふと気付いたときには、もうすでに毛玉ができてしまっていた、なんてことも少なくありません。そこで、毛玉ができてしまった場合にはどんなデメリットがあるのでしょうか。 毛玉ができたことによるデメリットを、簡単に説明すると以下の2点が挙げられます。 ・見た目の印象がよくない 毛玉ができてしまうと、毛玉部分の生地がごわごわとしてしまうので、決して見た目がいいものではありません。そうなってしまうと、あまりいい印象を持たれなくなってしまいます。だらしない、清潔感がないなどマイナスに見られてしまうことも多いため、できる限り、毛玉を発生させないようにしましょう。 ・毛玉周辺の繊維が毛羽立つ 毛玉ができたことによって、毛玉周辺の繊維が毛羽立ってしまい、新しい毛玉ができやすくなってしまいます。そうなってしまうと、スーツの劣化も早くなってしまうので、今以上の毛玉を作り出さないためにも事前の防止が必要です。 毛玉ができたままほっておくと、さらに毛玉を作り出してしまいます。早めの対処、毛玉を作らない対処が必要になってきます。

毛玉ができやすい箇所と素材とは?

スーツに毛玉ができてしまうと、非常に厄介です。スーツの素材によっては、もう手遅れだった!なんて取り返しのつかないことにもなりかねません。 そうならないためにも、どこの箇所に毛玉ができやすいのか、毛玉ができやすいのはどういった素材なのかを把握しておくことは非常に大切です。 毛玉ができやすい箇所やできやすい素材などを解説していきますので見ていきましょう。

毛玉のできやすい箇所5選

・脇 上半身で最も毛玉ができやすい場所が脇です。毛玉の原因は、摩擦によってできるものだと説明しました。脇は最も摩擦がおきやすい場所で、歩く際には誰しもが腕を振って歩いています。そういったこともあって、脇の部分が擦れて摩擦が生じてしまいます。 脇に毛玉ができる症状で多い人は、主に外回りの営業マンの方に多く見られます。基本は歩く機会が多い人にできやすいため、歩く機会がけっこうあるなと感じた方は気にしておくほうがいいでしょう。 ・背中 続いては背中です。背中に毛玉ができやすい、できにくいなどは人によって大きく変わってきます。その理由は座る機会が多いか少ないかによって変わってくるからです。当たり前ですが、座って仕事をする機会が多い人は、椅子に座って仕事をします。椅子に座る時間が長いと、背中がこすれるため、摩擦が生じます。その摩擦によって、いつの間にか毛玉になっていたということもあります。背中は目に見えない部分なので、自分では気付かないことも多いです。 背中の毛玉は、座り仕事の方にできやすいので、座る機会が多い人は注意が必要です。 ・肩 「肩に毛玉?」と少し、意外に感じる方もいらっしゃると思いますが、意外と毛玉ができやすい箇所のひとつです。すべての人にできやすいというわけではなく、主に通勤時などの移動で、リュックを背負う機会が多い方はできやすいです。その理由は、リュックの肩ひもがスーツの肩の部分と擦れることによって毛玉ができやすくなるからです。肩は目に移りやすい部分ではあるので、すぐに気付ける箇所ではないでしょうか。 ・おしり 下半身で最も毛玉ができやすい場所がおしりです。座る、立つなどといった動作を繰り返して行う機会が多い方は、おしりの擦れる頻度が高いです。座って仕事をする方は、スーツのおしり部分が椅子と擦れることで、毛玉ができます。 背中と同様、座って仕事をする人にとっては、注意しないといけない箇所ではないでしょうか。 ・股 最後に毛玉ができやすい場所は股です。股は歩く際に擦れることがとても多く、脇と同じで、歩く機会が多い人にとっては注意が必要な箇所です。主に外回りの営業マンの方に多く見られます。 股の部分は自然と目に入ってくる場所ではないため、見る機会がとても少ない箇所です。そのこともあって、毛玉になっていても気付かないことが多く、気付いたら破れてしまったということも少なくありません。 あまり目に入ることはない部分ですので、注意して見ておく必要があります。

毛玉ができやすい素材は?

・毛玉ができやすい素材 「ポリエステル」や「アクリル」などの、合成繊維から形成されている生地は非常に毛玉になりやすいです。毛玉になりやすい理由は、繊維自体が強くて硬いため、擦れた時にスーツの表面に集まってしまうからです。そして集まったものがまとまって、大きくなった繊維が毛玉となります。 毛玉ができないようにしたいという場合は、スーツを購入する際に、生地の素材にこだわってみてもいいのではないでしょうか。 ・毛玉になりづらい素材 毛玉ができやすい合成繊維から形成されている「ポリエステル」や「アクリル」は非常に毛玉ができやすい一方、天然素材でできたスーツは静電気を発生しにくく、毛玉ができにくいのが特徴です。 代表的な素材としては、「ウール」や「コットン」などは繊維が毛羽立ちづらいため、毛玉のリスクが低いことが特徴に挙げられます。毛玉が完全にできないというわけではなく、あくまでできづらいということなので、こまめな手入れは必要です。

スーツの毛玉の取り方

スーツにできてしまった毛玉に困った経験がある方は多いのではないでしょうか。 毛玉ができたときに自分で毛玉取りを実践してみたものの、スーツを傷付けてしまったという経験をしたことがある方も、いるのではないでしょうか。 また、「毛玉ができてしまったときはどうしたらいいんだろう」と思う方もいると思いますので、そんな方のために毛玉ができてしまった時に自分でできる対処法を紹介していきます。 ・毛玉取り器で取る 自分で毛玉を取る際にもっとも簡単な方法です。毛玉取り器は数百円から販売されており、高いものでは1万円を超えるようなものまで存在します。電動のものや持ちやすさに特化したもの、静穏性にすぐれているものなど、種類がとても豊富に販売されているので、自分に合った物を選べるのが嬉しいところです。 簡単にできる一方、毛玉取り器をスーツに押し付けすぎると生地をいためる原因になってしまいます。そうならないためにも、使い方の情報をしっかりと調べてから使うようにする必要があります。 ・ハサミやカミソリで地道に取る ハサミやカミソリで毛玉になった部分を切り取る方法です。毛玉取り器を用意する必要がないため、簡単に取りかかれます。 しかし、引っ張りながら切ってしまうと、次の毛玉の原因となる繊維が出てきてしまいます。そうなってしまうとすぐに毛玉ができてしまうので、切る際には生地を傷つけないよう注意する必要があります。 ・クリーニングに出す 自分でやってしまうと、さらに生地を傷つけることになってしまうおそれがあります。そうなってはどうしようもありません。自分で対処をするのではなく、プロにお願いすることもできます。あまり知られていませんが、クリーニング店でも毛玉を取ってもらうことが可能です。自分でやるよりかは仕上がりがきれいになるメリットがあります。

スーツの毛玉の防止法3選

スーツに毛玉ができてしまうと毛玉を取る必要が出てくるので非常に厄介です。毛玉の取り方などをご紹介しましたが、1番は毛玉ができないことがもっとも望ましいのではないでしょうか。 「そんな方法ない」「毛玉の防止法を知りたい」と思っている人のために、スーツの毛玉防止法を3つご紹介します。それでは見ていきましょう。

ブラッシング

毛玉ができる原因としては、摩擦による繊維の絡みが関連しています。スーツをはじめ、衣類全般は自分でも気付かないところで必ず摩擦がおきています。 スーツを着用した後は、目には見えないところで表面の繊維が絡まっていることが多いです。繊維が絡まっている状態を放置しているとしつこい毛玉になってしまいます。繊維の絡まりを防止するにはスーツをブラッシングしてあげることが大切です。摩擦で絡まった繊維をほぐすだけで、毛玉になりにくい状態に保つことができます。

連続で同じスーツを着ない

同じスーツを着続けていると毛玉ができやすくなってしまいます。その理由は、同じスーツを毎日着てしまうと、繊維の劣化が進んでしまうことが原因です。その結果、劣化した繊維の毛羽立ちにつながってしまい、毛玉が作られてしまいます。 その対処法として、1度着たスーツは2?3日休ませてあげるようにすることで毛玉の防止につながります。

毛玉防止スプレー

毛玉になりやすい箇所にあらかじめ、毛玉防止スプレーを吹きかけておくことで、毛玉になるのを防ぐことができます。スプレーは、生地の根元からコーティングさせることができ、コーティングされた繊維は絡まりづらくなるのが特徴です。毛玉防止スプレーはドラッグストアなどで販売されており、簡単に手にすることができます。 スーツだけでなく、ニットなど、ほとんどの生地で使えるため、使い勝手がいいのも嬉しいところです。

毛玉は買い替えのサインかも?

毛玉は、摩擦などによって繊維が絡まったり、痛んだりすることで作られます。気付かないうちに毛玉ができていたなんてこともあり得ます。 大切にしているスーツや普段着ているスーツに毛玉を発見したらそれは、買い替えのサインかもしれません。毛玉を取ることもいいですが、また新たにできやすくなってしまうので、新しいスーツの購入も選択肢に入れてみるのはいかがでしょうか。 この章では、スーツの適正着用年数や買い替えの時期などを説明していきます。

スーツの着用適正年数

スーツがまだ着れるからといって、何年も着続けていませんか?物を大切にすることは素晴らしいことです。しかし、あまりにも長く着続けているとスーツの型が崩れて、ヨレヨレになってしまうなんてこともあり得ます。そのようなスーツを着ていると印象がよくありません。 ところで、今着ているスーツはどれだけの期間、着用されていましたか?スーツには着用する上での適性の着用年数が存在します。破けていないからといって長期間、着続けるのはNGです。 着ている環境や着用頻度にもよって変わってくるのであくまで目安による物ですが、夏物のスーツであれば3?4年、冬物のスーツであれば4?5年が適性の着用年数です。 これらを超えるようであれば、生地の劣化が進んでおり、毛玉ができやすくなっているので買い替えのタイミングと言えます。

買い替え時期

スーツの買い替えのタイミングがわからないという方も多いのではないでしょうか。そういった方のために、「こうなったら買い替えたほうがベスト」という状況を説明しながら、スーツの買い替えタイミングを紹介していきます。 ・生地に光沢が出てきたり、毛羽立ちが目立ってきた 生地に光沢が出てきてしまうと劣化が始まっています。この光沢はテカリとも言われており、繊維が摩擦によって押しつぶされ、圧力がかかったことが原因です。例を挙げると、アイロンを押し付けるように強くかけたり、荷物の肩がけによる圧力などが原因に挙げられます。 また、繊維の毛羽立ちは毛玉の原因になるので、対処が必要です。しかし、間違った対処をしてしまい、毛羽立ちを悪化させてしまうよりかは、買い替えた方がいい場合もあります。 スーツにテカリが出てきたり、繊維が毛羽立ってきたら買い替えるタイミングです。 ・スーツの劣化 スーツ自体に劣化が見られたら買い替えをおすすめします。 例えば、縫い目にほつれなどがでてきた時や、ひじやひざに「抜け」と言われるふくらみが出てきてしまうと劣化の合図になります。 こうなってしまうと自分で対処することができないので、新しいスーツの購入を考えてみてはいかがでしょうか。 ・サイズが変わった スーツは購入してから2?3年は着用する場合がほとんどです。2?3年の間に体型を維持できず、太った場合はもちろんですが、痩せた場合のスーツも、サイズが異なってくるので買い替えが必要になってきます。サイズの合うスーツを購入したが、3年ほどで体型が変わって着られなくなったといった場合も多くあります。 サイズは後から変更ができるものではないので、新しいスーツの購入をおすすめします。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツを販売しているお店は多く存在します。ここ数年で多くのオーダースーツの専門店が続々とオープンしてきました。そんな数多くあるお店の中でも、確固たる地位を築いてきたお店が「オーダースーツSADA」です。 オーダースーツはハードルが高いと思われがちですが、スーツのプロであるスタッフと相談しながらオーダースーツを作れるので、初心者にもたいへんおすすめです。 オーダースーツの作成の仕方には ・パターンオーダー ・イージーオーダー ・フルオーダー の3種類が存在しています。各々によって作成の工程が違うので、自分に合った作り方をみつけるのもいいでしょう。 オーダースーツSADAは3種類の中でも、こだわったスーツを作ることができる、フルオーダーで作成できます。比較的、フルオーダーであれば価格は高くなる傾向にありますが、オーダースーツSADAでは既製のスーツと変わらない値段で、自分の体型にぴったりと合ったスーツの作成が可能です。そのためコスパ最強なスーツを作れると、社会人の方からスポーツ選手、著名人の方まで幅広く愛されています。

まとめ

スーツに発生してしまった毛玉の対処法や毛玉がつかないようにする防止法などをまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか? 毛玉ができる原因を知らなかったという方も多いと思います。スーツはいわば、仕事をする上での勝負服です。勝負服が乱れてしまうと、仕事もうまく進んでくれません。よってスーツの手入れは非常に大切です。毛玉ができてしまった時の取り方や毛玉を発生させない防止法などをいくつか紹介したのでぜひ実践してみてください。 もし、毛玉ができてしまって取り返しのつかない状況になったときは、コスパのいいオーダースーツを作ってみるのもいいのではないでしょうか。 オーダースーツSADAでは既製のスーツと同じ価格帯でフルオーダーのスーツが作成可能です。この価格帯でフルオーダーで作成できるお店はそこまで多くはありません。多くの方から支持を集めている実績のある会社のため、安心してスーツを作れること間違いなしです。 コスパよし、接客よし、実績よしのオーダースーツSADAでスーツの作成はいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。今回は、スーツに毛玉ができる原因やできやすい箇所、毛玉の取り方やその防止方法など、毛玉に関する内容を詳しく紹介してきました。スーツを着用していると、どうしても毛玉の問題に悩まされます。いつの間にか出来てしまう毛玉が発生する原因を知っておくと対策が打つことができるので、覚えておきましょう。スーツは社会人にとって、大事な商談やプレゼンなどで着用する勝負服です。日頃からメンテナンスを習慣づけ、スーツをお手入れしていれば、スーツの型崩れ防止になり、気に入ったスーツを長く愛用できます。また、清潔感も保たれるため、カッコいいスーツスタイルを維持でき、相手に好印象を与えられます。毛玉ができてしまった時の取り方や毛玉を発生させない防止法などをいくつか紹介したのでぜひ実践してみてください。オーダースーツも検討してみてはいかがでしょうか。オーダースーツSADAでは、専門のスタッフがしっかりサポートするため、フルオーダーの楽しさ、快適さ、フィット感はもちろんのこと、着回しの相談や着こなしに関しての些細なお悩みにも親身にお答え致します。コスパよし、接客よし、実績よしのオーダースーツSADAでスーツの作成はいかがでしょうか。

投稿日
最終更新日

tags