レディーススーツのレンタルとはどのようなサービスか?メリット・デメリットを徹底解説!のアイキャッチ画像
レディーススーツのレンタルとはどのようなサービスか?メリット・デメリットを徹底解説!のアイキャッチ画像

レディーススーツのレンタルとはどのようなサービスか?メリット・デメリットを徹底解説!

「普段はオフィスカジュアル。1年に数回しか着ないスーツを買うのは嫌。」

「レディースのリクルートスーツって就職活動中しか使わないのに、本当に買う必要があるの?」

「冠婚葬祭で急にスーツが必要になった。」

男性であれば毎日ビジネススーツを着る人が多いと思います。しかし女性の場合、普段はオフィスカジュアルで出張や大切な商談のときだけスーツを着るという人もいます。また、工場勤務などスーツを着ない職種や、冠婚葬祭や子どもの入学式・卒業式のときだけスーツを着る人もいるでしょう。

一時的にしかスーツを必要としない人が、スーツを買うメリットはあまりありません。それではスーツが必要になったときはどうすればいいのでしょうか?

世の中には車やCD・DVDや、家電などさまざまなレンタルサービスがあります。スーツも例外ではありません。

急にスーツが必要になった時の救世主!?「スーツレンタル」って何?

それでは「スーツレンタル」についてご説明します。スーツをレンタルする人の事情はさまざまです。期間は短いけど急ぎで借りたい人、長期間安く借りたい人、スーツを一時的にしか必要としない人などいます。ここでは「スーツレンタル」サービスの概要と、その他に受けられるサービスについてご説明します。

「スーツレンタル」で借りられるスーツとは?

一言にスーツと言っても着用する場面はさまざまです。ビジネスの場で必要なことはもちろんですが、就職活動や冠婚葬祭、子どもの入学式・卒業式でも必要です。各々のレンタルショップで得意な分野はありますが、「スーツレンタル」のサービス全体としてはどんな種類のスーツにも対応しています。

「スーツレンタル」は有料なのか?

「スーツレンタル」はビジネスとして行っている場合がほとんどなので、有料となります。しかし、金額は企業やサイトによって異なりますので、事前に必ず確認するようにしてください。レンタルそのものは有料でも、送料は無料などうれしいサービスもあります。

中には完全無料のレンタルサービスもあります。大学生限定ではありますが、大学1年生から入社月の翌月まで無料でリクルートスーツをレンタルできるサービスがあります。学生のうちは金銭的な余裕がない場合も多いので、一度検討してみるといいでしょう。

試着はできるのか?

スーツなど金額が安くない服を買うときは必ず試着をしますよね?しかし、「スーツレンタル」サービスでは少し事情が違います。

「スーツレンタル」サービスを展開しているショップはネットショップが多いため、基本的には試着ができません。一部試着ができるショップもありますが、実際に店舗まで足を運ぶ必要があります。レディーススーツのレンタルショップはそもそも数が少ないうえに、ほとんどが東京都など関東に集中しています。誰でも便利に利用できるわけではないのが現状です。

ネットショップの中にはサイズが合わなければ変更に応じてくれるお店もあります。利用する前に規約をよく確認し、サイズが合うか心配な人はサービスが充実しているショップを選びましょう。

どのくらいの期間レンタルできるのか?

レンタルの期間はショップによりさまざまです。2泊3日など短い日数から90日など長い日数まで対応しています。「長くレンタルする場合は金額が高いのでは?」と心配になるかもしれません。しかし、長期レンタル向けの価格設定をしているショップもありますので、安心して利用してください。

ローブランドの「レンタルスーツ」しかないのか?

レンタルスーツ」と聞くと価格の安いローブランドのものを想像するかもしれません。しかし、世の中にハイブランドのスーツが存在するのは、必要な場面があるからです。「レンタルスーツ」も同じです。

例えば、大切なクライアントとの商談や、入学式・卒業式など写真に残る場合、それに幼稚園・小学校の面接(入学試験)などです。ショップによってラインナップに差はありますが、ハイブランドを扱っているショップもあります。ファッションに敏感な人は探してみてください。

破れや汚れが不安でレンタルを躊躇してしまう人はどうしたらいいか?

購入したスーツなら、破れたり汚れたりしても自分のものなので問題ありません。しかし、レンタルの場合は借りているものなので、程度によっては追加でお金を請求されることもあります。そんな心配がある人のために、追加料金が必要ですが破損や汚損を保証してくれるサービスがあります。

翌日にスーツが必要になったときにレンタルできるのか?

翌日など急にスーツが必要になることもあります。注文時間に制限があるものの、即日発送のサービスを行っているショップもあります。スーツ量販店に急いで行く前に、一度確認したほうがいいでしょう。

スーツ以外のものはレンタルできるのか?

スーツを着るときにはシャツ、バッグ、靴など、スーツ以外の小物やアクセサリーが必要です。ショップによってはスーツとセットで小物もレンタルできることもあります。ただし、ほとんどの場合はスーツのレンタル代以外に追加料金が発生します。

なぜスーツをレンタルするのか?

「スーツは購入するもの」という認識の人も多いと思います。ここではスーツをレンタルする理由をご説明します。

急に必要となったから

葬儀など急にスーツが必要な場合があります。必要とわかってからスーツ量販店に行っても受け渡しが間に合わない場合もあります。そんなときは即日発送可能など急な対応をしてくれるショップを利用するといいでしょう。

スーツを使う期間が決まっているから

レディースのリクルートスーツやマタニティ対応のスーツなど使う期間が決まっているスーツがあります。このようなスーツを着るときは、買うよりもレンタルする方がメリットがあります。

作っているスーツの納品が間に合わないから

事前にスーツが必要なのはわかっていたけど、スーツの納品が間に合わない場合もあるでしょう。そんなときにも「スーツレンタル」が役立ちます。

レンタルのメリットがあるから

リーズナブルなのでお財布にやさしい

スーツを購入しないので、使うときに使う分だけ費用が発生します。そのため、購入する場合と比較して金額を安くできます。

サスティナブルなので地球にやさしい

レディースのリクルートスーツや入学式・卒業式で着るスーツなど、「必要ではあるが、いつか必ず不要になるスーツ」があります。不要になったスーツは廃棄されることがほとんどです。

廃棄されるのであれば、はじめから購入せずにレンタルした方がサスティナブルです。また、レンタルショップは商品であるスーツのお手入れを入念に行うので、スーツ単体で考えたときの寿命も長くなる傾向にあります。

体型が変わっても買い換える必要がない

女性は妊娠や出産など、やむを得ない理由で体型が変わることがあります。ましてや妊娠中に着るマタニティ対応スーツは出産すれば、必ず不要になります。レンタルであれば体型が変わっても、スーツを買い直す必要がありません。

クローゼットに服がたまらない

スーツを保管するにはクローゼットにスペースが必要です。しかし、レンタルであればショップがスーツを保管するので、スペースが必要ありません。空いたスペースに他の服を置いたり、そもそも服を置くスペースを小さくすることもできます。

最新ブランドをいつでも着られる

女性の中にはそのときの最新ブランドのスーツを着たいというオシャレな人もいることでしょう。レンタルであれば最新ブランドのスーツを毎回着られます。また、自分が知らなかったブランドや、知らなかった新作のスーツもラインナップにあるので、新しいスーツに出会えるというメリットもあります。

メンテナンスが不要

購入したスーツであれば自分でメンテナンスをする必要があります。着た後は専用のハンガーにかけて干したり、馬の毛のブラシでブラッシングをしたりと、メンテナンスが好きな人以外は煩雑に感じるかもしれません。しかしレンタルの場合、メンテナンスはレンタルショップが行うので楽です。ただし、長期間レンタルする場合は最低限のメンテナンスをした方がいいでしょう。

フォーマルスーツで何を着れば良いの?フォーマルな場面で悩みがちな、レディーススーツの着こなし方をご紹介のアイキャッチ画像
関連記事

フォーマルスーツで何を着れば良いの?フォーマルな場面で悩みがちな、レディーススーツの着こなし方をご紹介

成人して以降、特に20代後半ごろから、結婚式や会社の式典、お子さんの入園式など、フォーマルな行事に参加する機会も、増えてきたのではないでしょうか。女性の場合は、フォーマルスーツの種類が男性よりも豊富で、着こなしにも悩みますよね。今回は、おすすめの人気コーデを、代表的なイベント別にご紹介します!

レンタルだと体に合わないことも

メリットが多い「レンタルスーツ」ですが、もちろんデメリットもあります。ここでは「レンタルスーツ」のデメリットと、それにより受ける影響をご説明します。

レンタルできるのは既製品のスーツ

レンタルできるのは、あくまで既製品のスーツです。既製品のスーツはあなたの体にぴったり合ったサイズではありません。スーツを含めて既製品の服は、同じサイズでも幅広く多くの人が着られるように考えて作られています。そのため、ウエストはちょうどいいけど、腕の丈が短いなど、あなたにとってアンバランスな状態になることがあります。

女性の服はバスト、ウエスト、ヒップを基準にサイズが決まっています。しかし、バスト、ウエスト、ヒップのバランスは人によって異なります。それに加えて腕や脚の長さ・太さのバランスも異なるものです。ピッタリしたサイズにこだわるなら、レンタルはおすすめできません。

サイズが合っていないスーツを着るとどうなるか?

小さいサイズのスーツの場合、肩やヒップが引っ張られて動きづらくなります。出張など移動が多い場合は不便に思うことが多いでしょう。反対に大きいサイズのスーツを着ると「スーツに着られている感」が出てしまいます。就職活動で大きいサイズのスーツを着ていると、「自分の体に合ったスーツを選べない人」という評価をもらうかもしれません。

一番悪い影響はサイズが合わないことが気になって、本来集中するべきことに集中できないことです。出張や商談であれば仕事に集中する必要がありますし、就職活動であれば説明会や面接に集中する必要があります。スーツはあくまでツールです。人間がツールに振り回されないようにしましょう。

レディーススーツを着こなしたい人は必見!季節によるトレンドやスーツの選び方を紹介のアイキャッチ画像
関連記事

レディーススーツを着こなしたい人は必見!季節によるトレンドやスーツの選び方を紹介

仕事で着る機会も多いレディーススーツ。自分に合ったスーツの選び方が分からない人も多いのではないでしょうか。本記事ではトレンドや、スーツの選び方などを紹介しています。こだわりのあるスーツを着て周りと差をつけたい人や、おしゃれしてみたい人はチェックしてみてください。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

「オーダースーツSADA」はオーダースーツ専門店なのであなたの体にピッタリ合ったサイズのスーツをおつくりいたします。採寸をするのは専門的な訓練を受けたスタイリストだけです。しかも、30分という時間をかけて丁寧に採寸します。

ここはタイトに、ここはゆったりなど細かい要望を聞いてくれるのはもちろん、アドバイスをもらうこともできます。女性のスタイリストもいますが、念の為来店前に連絡するといいでしょう。

「オーダースーツSADA」では通常納期を約1ヶ月としています(2022年8月現在、以下同様)。しかし、追加料金を支払うことで約2週間に短縮することもできます。それでも間に合わないときは、礼服であればレンタルサービスも行っています。詳しいことはスタイリストにお尋ねください。

今後使う予定があるならば自分に合った一着を作っておく

今回は「レンタルスーツ」の概要と、メリット・デメリットをご説明しました。「レンタルスーツ」には多くのメリットがありますが、あなたの体にピッタリと合ったスーツを着ることはできません。あなただけの「オーダースーツ」をカッコよく着こなすと、一日を軽やかに過ごせるかもしれません。

場合によってはそれ以外のメリットが優先されるときもあるでしょう。用途や必要性を考慮して、「レンタルスーツ」と「オーダースーツ」を賢く使い分けましょう。

それでも体にピッタリ合ったスーツが欲しくなったときは、「オーダースーツSADA」に来てみてください。あなたをいつでもお待ちしています。

それではまた、お会いしましょう。