オーダースーツSADA アクタ西宮店のカバー画像
スーツの腰ポケット。デザインの違いや使い方のアイキャッチ画像 スーツの腰ポケット。デザインの違いや使い方のアイキャッチ画像

スーツの腰ポケット。デザインの違いや使い方

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年12月5日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(501日)
皆様こんにちは。オーダースーツSADAアクタ西宮店です。
本日はジャケットの腰ポケットについて。
ジャケットの腰ポケットの使い方は?
基本的にジャケットには腰位置に左右1つずつポケットがついています。
スーツを良く着る方からすれば周知の事実かもしれませんが、使い方と書いておきながら腰ポケットは基本的に何も入れないのが正しいルールです。
腰の使いやすい位置についているのでついついスマホや財布、手など入れてしまいがちですが、ここに物や手を入れるのが習慣になっていると、重さでジャケットが引っ張られ、型崩れの原因になったり、また、物が入っている状態では物の形が浮き出てしまいシルエットが崩れてしまいます。
基本的にスーツは、着る人を美しく見せたり、相手に対し敬意を示す装いです。
荷物はしっかりとカバンに入れるか、ジャケットに入れたい場合は内ポケットを活用する方がいいでしょう。
腰ポケットの種類
腰ポケットにも様々な種類があります。
それぞれにちゃんと意味があり、厳格なドレスコードがある場面は少ないですが、意味やシーンによる適切な種類を知っておいて損はないと思います。
フラップポケット
フラップポケットとは、ポケットの上部にふたが付いたもので日本では「雨蓋隠し」と呼ばれたりします。
その名の通り、屋外にいるときに雨やほこりがポケットに入り込むのを防いでくれる役割があります。
ビジネススーツに最も多く使われるデザインであり、あらゆるシーンで使えるものとなっています。
このフラップについてのマナーは後述致しますのでそちらをご参照ください。
スラントポケット(斜めポケット)
フラップポケットが外側に向けて下がるように斜めにつけられたデザイン。
元々は乗馬の際に、前傾姿勢でもモノを取り出しやすくしたことが由来です。
斜めになっていることにより、水平よりも体型がシャープに見え、腰周りをスッキリと見せる効果があります。
細身のスーツが流行っていることもあり、大変人気の仕様になっています。
またブリティッシュなデザインでもあるので英国調のスーツによく合います。
※乗馬由来となっており少しスポーティでもあるので、フォーマルスーツはスラントポケットにしない方が無難です。
チェンジポケット
ジャケットの腰ポケット、主に右側の上に1回り小さなポケットが付いたものをチェンジポケットと呼びます。
チェンジとは、”change”で小銭を意味しており、小銭やチケットを入れる為のものです。
とはいえなかなか小銭をそのままポケットに入れることも少ないと思いますので、現在は飾りとしての意味合いが強いです。
ブリティッシュなスタイルと非常に相性が良く、英国の伝統的なチェック柄のスーツや着丈が長めでタイト過ぎないカチッとしたスーツに合わせられると相性が統一感が出るのでオススメです。
スラントチェンジポケット
チェンジポケットの斜めバージョン。
スラントポケット、チェンジポケット共に英国調のデザインとなっている為、両者の相性は抜群!
腰回りもよりシャープに見える為細く見られたい方にはおススメです!
アウトポケット(パッチポケット)
アウトポケットとは外側に張り付けたような仕様のポケットです。
本来はワークウェア等に見られる仕様であり、少しカジュアルダウンしたいときにはおススメです。
ビジネススーツとしてではなくカジュアル用として、ジャケパン用の単品ジャケットとして選ばれるのがいいと思います。
逆に少しカッチリしたい場合などには不向きなので着用シーンはしっかり選んで着るのが吉です。
フラップのマナーについて
上述したようにフラップは屋外でのほこりや雨を防ぐ為のものです。
フラップが無い方がフォーマルに近く、ある方がカジュアルに寄ります。
そのため、基本的に屋外では出して、屋内では中に入れておくというのがマナーとなります。
相手方のオフィスなどに訪問する際などには、フラップを出しておくと、オフィスが汚いと思われていると捉えられることもあるので注意が必要です。
リクルートスーツ、フォーマルスーツなどでは基本的にフラップは入れている方が好ましいです。
フラップの出し入れが面倒、忘れてしまうといった方は、ずっと入れっぱなしにしておく方が無難でしょう。
といったようにマナーについてご紹介しましたが、実際はそこまで厳密じゃないことがほとんどです。
ただし、片方は出ていて、片方は入っているような状態だとちぐはぐになってしまうので注意が必要です。
そうなっていると、物を出し入れする際に出てきてそのままになっているんだろうと思ってくれるかもしれませんが、そもそも物を入れないのが正しいルールなので、ここは気をつけておく方がいいでしょう。
以上、腰ポケットの仕様についてでした!
水平か斜めか、というだけでも印象が結構変わりますので、少し雰囲気を変えたい方などはぜひ試してみてください。
それでは本日もご来店お待ちしております。

=========================

<当面の間、営業時間が変更になります>

【変更前】10:00~19:00

 ↓

【変更後】11:00~19:00

*尚今後の状況により、期間・営業時間は変更の可能性がございます。

店舗により営業時間は異なります。各店舗へご確認ください。

対策をしながらしっかりと営業しておりますので皆様のご来店お待ちしております。

=========================

※感染症対策として

スタッフ全員のマスク着用、店内換気、アルコール消毒を徹底しております。

お客様にはご来店時にマスクの着用、入店時のアルコール消毒をお願いしております。

また3密を避けるために2名以下でのご来店もご協力をお願い致します。

何卒ご協力をお願い致します。

=========================