オーダースーツSADA アクタ西宮店のカバー画像
Loro Pianaのアイキャッチ画像 Loro Pianaのアイキャッチ画像

Loro Piana

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年1月27日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(454日)
皆様こんにちは。オーダースーツSADAアクタ西宮店です。
本日は『Loro Piana』について
Loro Pianaとは…
1942年イタリアのクアローナにおいて、創業。
最高級ウールと最高級カシミアを取り扱い、最高級の製品を生み出す生地屋として登場しました。
1980年代には自社ブランドを立ち上げ、1990年代にはニューヨーク、ミラノ、ヴェネチアなどに直営店を進出。
最高の製品のみを保証する」というポリシーを掲げ、キートンやブリオーニなどの世界的に最高クラスのスーツブランドに使用されていることからも品質の信頼性の高さがうかがえます。
またLoro Pianaは希少な繊維”ビキューナ”を取り扱う企業としても有名で世界トップシェアを誇っています。
※ビキューナって?
ビキューナとはインカの人々より”アンデスの女王”と呼ばれ崇められていたラクダやアルパカなどと同じラクダ科の小型野生動物です。
アンデスの高地標高4000M以上に生息し、飼育が出来ず1頭が生きる為に1ヘクタールの広さが必要です。
わかりやすい例でいうと東京ドームでは4匹しか生きられません。
そんなビキューナの繊維ですが、
 ・全獣毛のなかで最も細く柔らかい
 ・黄金色で光沢に富んでいる
 ・希少価値があり、大変高価
といった特徴を持ち、”神々の繊維”と呼ばれます。
そんなビキューナなので、乱獲されてしまいあっという間に数を減らしてしまい、ビキューナ繊維の売買が禁止されるといった事態が起こりました
1994年ペルー政府がこの貴重な素材を市場で再導入するための国際パートナーを選定、それらを率いたのがLoro Pianaです。
現在もLoro Pianaはビキューナの保護に継続的に取り組んでいます。
ちなみにこのビキューナ繊維で作られたコートですが、数百万は下らないようです。手が出ませんね…
どんな生地?
特長としてまず第一に上がるのが生地の風合い。
他のブランドとは一線を画すその手触りは思わず高級感を感じさせるものとなっています。
またLoro Pianaの生地はどちらかというと女性的な生地と言われ、スーツとして仕立てた際に、生地の柄や質感も相まって、高貴な大人の色気を醸し出してくれます。
主なLoro Pianaの生地
AUSTRALIS
ロロピアーナが誇る厳選したSuper 150’sのオーストラリアンウールを使い織り上げたスーツ生地。
高クリンプ性(ちぢれ性)原毛をさらに強撚し、反発力に優れる為、非常にシワに強く、さらに伸縮性抜群な柔らかい生地
FOUR SEASONS
名前の通り、春夏秋冬オールシーズン着られる生地です。
最高級 ニュージーランド メリノウール Super 130’sの上質な細番手の糸を使った艶があり、ふっくらとした柔らかさを持った生地です。
天然繊維のもつ自然な艶感と軽さが特徴的なコレクション.
MOOVING 
ライクラを織り交ぜた本格的なストレッチ生地
Super 120’s のオーストラリアンメリノウールを使用し、艶感、肌触りのよさを保ちつつ、驚異のストレッチ性。
タイトでドレッシーなスタイリングには最適です。
SOFT TOUGH
Super 130’sの羊毛を使用し、ソフトミルドで肌触りが大変良く柔らかく織り上げられています
特殊な加工によりセミフランネルに仕上げウエイトは280gとコンフォータブルさが特徴で、
冬の装いには最適です。

こちらも例にもれず実際触ってもらって良さがわかる生地になってます。
買うつもりが無くても、是非一度触ってみてください
=========================
※感染症対策として
スタッフ全員のマスク着用、店内換気、アルコール消毒を徹底しております。
お客様にはご来店時にマスクの着用、入店時のアルコール消毒をお願いしております。
また3密を避けるために2名以下でのご来店もご協力をお願い致します。
何卒ご協力をお願い致します。
=========================