オーダースーツSADA 赤羽店のカバー画像
フラワーホールのアイキャッチ画像 フラワーホールのアイキャッチ画像

フラワーホール

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年1月20日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(455日)

皆様こんにちは(*´ `) オーダースーツSADA赤羽店でございます

本日は可愛い差し入れを頂きました🌹チューリップクッキー

お菓子×お花の組み合わせが

見た目も食べても嬉しい差し入れ✨ありがとうございます!

スーツの中にもお花にまつわる部分があります🎆

それが、、フラワーホールです

特にメンズスーツの左衿部分に空いているホール(釦ホール)です。

ホールの由来は軍服時代の名残で、詰襟仕様で襟を立てて釦で留めていたものの

次第に襟を折り返し、釦が無くなりホールだけ残ったとよく耳にしますが…

他にも、、

ヨーロッパでは、男性がプロポーズをした時に、承諾の証として女性側から渡した花束から一輪をとって、フラワーホールに挿し返すという習わしがあったそうです。

時計の普及が一般的ではなかった時代に、スーツで出かける際道端の花を一輪ホールに差し

その花の散り具合で時間を計っていたとも言われているそうです。

私自身は後者の方がロマンチックで好きな由来話ではあります(❁´◡`❁)

現代では、、

花を挿すより社章やブローチをはめる為に使われることが多くなっていますが

アクセサリーとしてブローチやラペルピンを付けるのもオシャレですね。

オーダースーツの場合は、ホールの色を変える事が出来ます

(通常色の指定がない場合は生地の色と同じ色糸で仕上がります)

ホールの自体の色を変え、ワンポイント個性が出せますし

胸元がより華やかな印象になります

ポケットチーフと色合わせをして楽しむのも上級者向けです!

まだ寒い日が続きますが皆様の周りのお花にまつわるエピソードも探してみてください

フラワーホールが気になった方は是非オーダースーツSADA赤羽店へ

お越しくださいませ🌷🌹💐

お客様へお願い

スーツお仕立ての際、デザイン決めや採寸1時間ほどお時間を頂いております。

大変恐れいりますが、PM6:30以降でのお仕立て希望の方は事前にご連絡お願い致します。

また、修理にお持ちになる際はクリーニングに出してからお願い致します。

汚れによってはプレスをしてしまいますと(熱を加えると)落ちなくなる汚れもございます。

長くきれいにお召し頂くためにもよろしくお願い致します。

〒115-0045東京都北区赤羽1-1-5 オオタケビル4F

営業時間 10:30~19:00

赤羽店定休日 :  火曜日(祝日の場合は営業致します) 

TEL 03-6903-8846