オーダースーツSADA 千葉駅前店のカバー画像
ホームスパンのアイキャッチ画像 ホームスパンのアイキャッチ画像

ホームスパン

投稿日
最終更新日

この秋冬注目の素材【HOMESPUN】

今回はセレクトショップなどでこの秋冬注目されている素材の一つホームスパンをご紹介します。

「ホームスパン(homespun)」とは「家庭で紡いだ」という意味で、もともとはアイルランドやスコットランドの農家で織られていた伝統織物でした。

ホームスパンはざっくりとした粗さが特徴。表面は決してクリアではなく、場合によっては乱雑さもありますが、その素朴感こそがホームスパンの魅力だと言えます。

ツイード素材の一つ「HomeSpun」(ホームスパン)はざっくりとしたハンドメイド風な風合いが売りの生地です。

ミルド調な表面感が温かみを感じさせ肌ざわりと飽きのこない複雑な色使いが特長で、秋冬シーズンの代表的な素材で長く親しまれています。

一般的には紡毛のジャケット素材という印象ですが、近年では細番手の梳紡毛も流通するようになりスーツの提案も増えてきました。スーツスタイルではYシャツにウール系ネクタイやスエード靴を組み合わせ、カジュアルスタイルではジャケット単体にタートルネックのニットを合わせるなど、ONでもOFFでも着回しがきく素材でもあります。

価格はスーツで¥49.280(税込)です。

タイドアップしたコーディネイトはこんな感じになるでしょうか。

冬場にはもちろんタートルネックのニットをインナーに着てドレスダウンしてみても良いと思います。