オーダースーツSADA 福岡呉服町店のカバー画像
ダブルスーツの起源のアイキャッチ画像 ダブルスーツの起源のアイキャッチ画像

ダブルスーツの起源

投稿日
最終更新日

皆さんこんにちは!

今回は「ダブルスーツ」について

紹介していこうと思います。


ダブルスーツの由来

最近はスーツと言えば

シングルの2つボタンの形をイメージされると思います。

ダブルスーツはクラシックなデザインであまり着られている方は

多くないです。

また、ダブルは「威厳がある」といったイメージがあると思います。

そんなダブルのスーツの起源は

軍服にあります。

軍隊の中でも指揮官などの立場の高い軍人が

着用していたそうです。

そのためダブルスーツには今もなお「威厳がある」

といった印象が残っています。

シングルスーツとの違い

2つのデザインの大きな違いは、

前ボタンの配列です。シングルスーツは

縦1列に対し、ダブルスーツは

横2列の配列になり

釦の数も多いのが最大の違いです。

そのため正面から見た時の印象が

異なりダブルスーツはより重厚でフォーマルな

イメージになります。



いかがでしたか?

ダブルのスーツが軍服由来というのも

驚きですが、地位の高い軍人が着ていたという事を

踏まえると威厳がある理由などがわかる気がしますよね!

今はシングルの2つボタンが主流なので

なかなかダブルに挑戦するのは

難しいことだと思いますが

皆様もぜひ挑戦して頂き

新しいスタイルを見つけましょう。