オーダースーツSADA 福岡天神店のカバー画像
スーツのサイズのアイキャッチ画像 スーツのサイズのアイキャッチ画像

スーツのサイズ

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年1月17日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(465日)

皆さんこんにちは!! 

今回は、皆さんスーツを着いる際、何を1番気にしていますか? 

色合いの合うネクタイ選び。かっこいい着こなし方。デザイン。

ですが、これらの事が出来ていても1つの事を気にかけていないと、

すべてが台無しになってしまうポイントがあります。

それは、自分に合ったサイズのスーツを着用しているか否かです。

「なんだ、そんなことか」と、当たり前と思うかもしれません。

ですが、このこと1つですべてが台無しになりうるので、

用注意しなければなりません。

では、何を持っていいサイズ感なのか、、 

まずは、ジャケットです。

特に気にするべきポイントは、

「肩幅」「着丈」「胸・胴まわり」「袖丈」です。

肩幅は、ジャケットの肩を「指でひとつまみできる余裕がある」のが、

適正サイズとされています。

着丈のサイズは、「お尻が隠れる」くらいのサイズが目安です。

お尻より上の方になると、スタイリッシュな見た目になりますが、

ビジネスの場では、カジュアルすぎる印象を与え、

あまり望ましいものではありません。

胸まわりは、ジャケットのボタンを閉めた際に、

胸のあたりに横ジワが出来てしまうと、小さいなどが

チェックできます。

袖丈は、腕を下した際に、

1㎝ほどワイシャツの袖がのぞくような形になり

見た目のバランスが良くなります。

次に、パンツです。

気にする点は「お尻まわり」「太ももまわり」です。

お尻まわりは、着用時に生地が引っ張られ、ポケットが勝手に開いてしまう。

このような場合は、サイズが合ってなく、窮屈な印象です。

だからと言って、大きすぎると余計なたるみが出て、

シルエットが崩れてしまうので注意しましょう。

太ももまわりは、立ち上がった状態で、

太ももの生地を、「指でひとつまみできるか」を確認しましょう。

つまむのが難しい場合は、サイズが合ってない証拠です。

スーツは、カッコイイ服ですが、サイズ感1つで

台無しかつ、相手にもいい印象を与えないので

サイズ感は、スーツ選びをする際に、1番に考えて

自分に合った、最高の一着を身に付けましょう!