オーダースーツSADA 福岡天神店のカバー画像
スーツ選びのコツのアイキャッチ画像 スーツ選びのコツのアイキャッチ画像

スーツ選びのコツ

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年2月10日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(438日)

皆さんこんにちは!

今回は、スーツを買う際に、どこを見て選べばよいのか?

沢山の生地の中から、最適な選び方を学んでいきましょう!!

まず初めに、私はウール100%のものをオススメします。

なぜなら、スーツの基本的な生地は、ウール100%となっているからです。 

ポリエステルが混ざっており、100%でない物もありますが、

ほとんどのスーツにウールが使用されており、

スーツの素材として最も王道といえるでしょう。

ではなぜ、ウールが使われているのか

ウールは保温性や吸湿性に優れており、伸縮性も高いため

着心地が良い素材で、シワの耐久性にも優れています。

ウール100%の生地↓

ここまで聞いたら、「ポリエステルの役目は?」となるでしょう。

ウールにポリエステルを入れる理由としては、

ウールのデメリットである『虫食いが付く』という点を予防できる

ことや、ポリエステルの耐久性、コストを抑えるメリットを持っているからです。

ポリ混紡生地 ↓

再度、ここまで聞いたら

「ウール100%じゃなくてもいいじゃないか」

と思われるかもしれません。

ではなぜ、私がウール100%を強くオススメするのか….

最大の理由は、見栄え、着心地が全く違うからです!!

また、ウール100%天然繊維ならではの素材の良さによって

見た目、手触りの良さ、高級感、上品さを演出してくれます。

どちらの生地にも、メリット、デメリットというのが

どうしても存在してしまいますが、

スーツそのものの素材を楽しむなら必ず「ウール100%」は外せない条件になるので

皆様も是非、お手に取って着こなしの幅を広げましょう!!!

くわえて、SADAでは、ウール100%のものからポリエステル混紡

の生地まで取り扱っております。

ぜひ来店頂き、双方の生地の違いなどを

ご自身で確かめてみてください!!