オーダースーツSADA 福岡天神店のカバー画像
シングルスーツの前ボタンのアイキャッチ画像 シングルスーツの前ボタンのアイキャッチ画像

シングルスーツの前ボタン

投稿日
最終更新日

皆さんこんにちは!!

今回は、シングルスーツの

デザインを決める際に、

一番目立つ場所と言ってもいい

前ボタンについて紹介していきます!


目次

・前ボタンのデザイン

・デザインが与える印象

・まとめ

前ボタンのデザイン

皆さんは、ジャケットを止めるボタンに

注目したことはありますか??

注目しなくとも今お持ちのスーツは

大体が「2つボタン」のものだと思います。

現在、ビジネスシーンの定番の形は

シングルの打合いのスーツに

ボタンが2個付いていて

その2個のうちの1個のボタンを止めて着用する

シングル2ボタンスーツです。

ほかにも、「シングル3ボタン」の形もあります。

3ボタンは、ボタンの数が多い為

Vゾーンが狭くクラシックな印象になります。


デザインが与える印象

前ボタンには、

「2ボタン」と「3ボタン」があります。

ボタンの数を変えただけでも

相手に与える印象は変わってきます。

2ボタンスーツは、最もオーソドックスなデザインです。

特徴は、3ボタンスーツより

Vゾーンが広くウエストラインがシェイプに見えます。

そのため、全体的にシュッとしたシルエットになります。

3ボタンスーツは逆にVゾーンが狭く

シルエットはボックス調になります。

クラシックな印象になりますが、

やや古めかしい印象になってしまうため

昨今では着ている方は少なくなりまいた。


まとめ

皆さんいかがでしたか?

普段気にされない些細なデザインも

ちょっと変えてみるだけでかなり印象は

変わるものなのです。

私のおススメは、「2ボタン」の方です。

定番のスタイルなのでシーンを選ばず

幅広く活用が出来るからです!!

ですが、2ボタンのデザインを

変えられてみたいのであれば

3ボタンもクラシックでかっこいいです!!

皆さんも是非、お好みのデザインの

スーツを作ってみましょう!!