オーダースーツSADA 福岡天神店のカバー画像
チーフはなんのため?のアイキャッチ画像 チーフはなんのため?のアイキャッチ画像

チーフはなんのため?

投稿日
最終更新日

皆さんこんにちは!!

今回は、胸ポケットに入れている

ポケットチーフについて

紹介していきます。

ポケットチーフとは?

スーツの左胸ポケットに挿して使う

ハンカチのようなアイテムです。

フォーマルな印象を与えたり

胸元にボリュームを出したりするなど

飾りとしての役割があり

結婚式やパーティーなど

華やかなシーンでの使用が多いです。

ポケットチーフの起源

もともとハンカチが使用されており

顔を拭いたりする目的で使用されていました。

しかし、15世紀にフランスの船員が

中国から持ち込んだ麻布を

挿しこんだことから

アクセサリーとして認知されるようになった

という説があります。

また、昔はスーツは高級品だった為

手を洗ってハンカチを取り出す際に

スーツが濡れないように

胸ポケットに入れていた

という歴史もございます。

いかがでしたか?

ポケットチーフは、普段のお仕事では

あまり付ける方が多くないかと思います。

ただ、付ける事で一気に

華やかになるので

結婚式や成人式などにはおススメです!!

また、チーフには様々な織り方があるので

その時の気分や場で

織り方を変えてみて

楽しんでみてください!