オーダースーツSADA 福岡天神店のカバー画像
ジャケットのベントは何のため?のアイキャッチ画像 ジャケットのベントは何のため?のアイキャッチ画像

ジャケットのベントは何のため?

投稿日 NEW!
最終更新日

皆様こんにちは!!

今回はスーツジャケットのデザインについて紹介していきます!


ベント

今回はベントについてです。

ベントとはジャケットのお尻部分にある割れ目の部分です。

スーツにはセンターかサイドが割れているデザインが多くいです。

これはスーツスタイルに動きやすさを追及したデザインで、

昔では乗馬をする際などを考慮し作られたと言われています。

今でもビジネスシーンではスーツを着たまま動くことが多い為、

このデザインはあまり重要視されてはいないですが、必要なデザインです。


見た目より動きやすさを取った上でベントが生まれました。

なので、逆に見た目を重視したフォーマルなシーンでは、

基本ノーベントな為、注意が必要です!!!


デザインは細部まで存在している意味があるので

知っていくと楽しいし、驚きますよね^^

他にも沢山調べるとよりオーダーの楽しさも上がります!

皆様もお仕立てをお待ちしております。