オーダースーツSADA 福島郡山店のカバー画像
ベントとは?のアイキャッチ画像 ベントとは?のアイキャッチ画像

ベントとは?

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年12月16日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(496日)

皆様こんにちは、SADA郡山店です(^^)

最近は街がクリスマスですね。

イルミネーションって癒されますよね。

さて今回はジャケットの後ろの切り込み、ベントについて話したいと思います。

センターベント 『軽快でスポーティーな印象。起源は乗馬ジャケット。』

ビジネススーツに最も多く見られるのが「センターベント」。そもそもは乗馬における動きやすさを実現するために考案されたデザインです。

あらゆるビジネススーツにフィットするディティールですが、あえて言えばシングルスーツや細身で着丈が短めのスーツとの相性が特に良いとされています。

軽快でスポーティーな印象にするならセンターベントがオススメです。

サイドベント『威厳と風格ある印象。もともと剣の抜き差しをスムーズにするためのディテール。』

腰に吊った剣の抜き差しをしやすくするためのデザインの名残りと言われており、別名「剣吊り」とも呼ばれています。

センターベントよりも動きやすく、突っ張った感じがなくなります。あらゆるビジネススーツに相性が良いですが、あえて言えば着丈が短すぎない正統派のスーツやダブルスーツとの相性が特に良いと言われています。

威厳や風格を演出するならサイドベントがおすすめです。