オーダースーツSADA 五反田店のカバー画像
スーツのシ-ズンごとの理想着数 春夏編のアイキャッチ画像 スーツのシ-ズンごとの理想着数 春夏編のアイキャッチ画像

スーツのシ-ズンごとの理想着数 春夏編

投稿日
最終更新日

いつもご覧頂きありがとうございます。
オーダースーツSADA五反田店でございます。

GWが終わり世の中がまた、仕事モードになり落ち着いてきましたね!

今回はスーツの着る頻度から考えるシーズン毎の理想着数をお話しして行きます!!
基礎知識として、スーツは汗を吸収した状態での摩擦やクリーニングの出し過ぎがスーツの寿命に大きくかかわってきます。
なので、スーツは1日着たら2~3日休ませる、クリーニングは半年に1回が理想とされてます。

~スーツを毎日着る方~
まずスーツを上下で毎日着用される方は最低でも3着は必要です。着用の仕方がかなりアクティブな方は4着はあると寿命もかなり伸びます!もしそこまでジャケットを着る機会が無くスラックスのみの方は、2~3着で全てスペアパンツを付ける事をお勧めします!!

~スーツを週に3~4日着る方~
着用頻度がこの辺りだと、スーツは上下2着でスペアパンツ付きで事足りる場合がほとんどです!
パンツが2本だけだと夏場はすぐにスラックスがテカリが出たり、薄くなってしまうのでパンツは多めに持っておきましょう!

~スーツを週に1~2日着る方~
ここまで書いているので何となく察しがついている方がほとんどだと思いますが、上下1~2着で足りる場合がほとんどです。
夏場の場合は着る回数が少なくとも汗を大量にかくので1着のみならスペアパンツは必須だとかんがえております。

夏場は汗もかきますし、涼しくするために生地を薄くしている場合がほとんどですのでパンツが直ぐいたんでまいります。なのでスペアパンツはほぼ必須だとかんがえております。
ここまでお伝えした内容はあくまで理想なので、皆様の着用の仕方やクリーニング頻度で変わってくるので参考までにして頂ければ幸いです。