オーダースーツSADA 池袋店のカバー画像
【高級仕立て】AMFステッチについてお話します!のアイキャッチ画像 【高級仕立て】AMFステッチについてお話します!のアイキャッチ画像

【高級仕立て】AMFステッチについてお話します!

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年9月11日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(584日)

まず、AMFステッチとは何かサンプルスーツをご覧ください!😁

※写真のステッチは当店のサンプルで分かりやすいように色糸を茶色にしております。色糸を使用すると別途1,100円かかります。通常は表地と同系色で入ります。

AMFステッチとは昔は手縫いで行っていたピックステッチの事です!⭕

本来は職人技で等間隔に均等に且つ手縫い独特の僅かな不揃いさでステッチを入れる……これはかなり高度な技術だそうです!

独特の不揃いさが特徴でまさに手縫いならではという感じですね!

ではピックステッチがどういう物かはわかっていただけたと思います!

お次は、なぜピックステッチがAMFステッチと言われるかです!

AMFステッチは元々職人さんの手で入れるピックステッチだとお話ししましたが

「じゃあAMFステッチを入れる事の出来るオーダーのお店は職人さんが居るの??」となりますよね!

結論から言うと「ミシンでお入れしています!!」

手縫いじゃないじゃん……と思った方もいると思いますが

元々は手縫いで行っていたピックステッチをアメリカのAMF社という会社が専用のミシンを開発いたしました!!

そのミシンを使用して手縫い風の僅かな不揃いさを再現しているのがこのAMFステッチです!

では、「AMFステッチを入れる意味ってあるの?」という今回の本題についてお話しします!

※この写真は私のスーツのAMFステッチになります

いくつかの観点から私はAMFステッチは入れるべきだと考えます!

まずは

「襟のエッジをピックステッチで押さえ、襟を落ち着かせる事で襟を綺麗に保つ事が出来ます!」

他にも

「本格的なオーダースーツには標準仕様で付いてくる観点から、AMFステッチの有無で高級感や見え方がかなり違います!」

本開きなど分かる人にはオーダースーツだと分かるという事も重要ですが、

オーダースーツをあまり知らない方が見てもAMFステッチの有無で印象が変わります!!

ある方が好印象なスーツが作れるのであれば入れるに越したことはないのかな?と私は思います!

ご一読ありがとうございました!

どんな些細なことでも構いませんのでお問い合わせください!

スタッフ一同心よりお待ちしております。