オーダースーツSADA 池袋店のカバー画像
【知って長持ち!】スーツを長持ちさせる為のお話①のアイキャッチ画像 【知って長持ち!】スーツを長持ちさせる為のお話①のアイキャッチ画像

【知って長持ち!】スーツを長持ちさせる為のお話①

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年10月3日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(565日)

今回はスーツを長持ちさせる為のNG行動などのお話をしていきます!

スーツがすぐにダメになる……という方もいらっしゃると思います!

もちろん、生地の関係や春夏生地、秋冬生地で違いもございます!

そういった要因を無視してスーツ全般で言えるNG行動をまずはご紹介します!


【スーツの寿命を早めてしまう原因とは!?】


まずはよく耳にするかと思いますが

着回し頻度です!

スーツを1,2着で着まわしている方は気を付けてください!!

毎日同じスーツを着る……という方はすぐに当店へ来ましょう(笑)

というのも、スーツは1日着用すると汗を吸ったり、生地が擦れたり、伸びたり、シワが寄ったりします

皆さん、毎日数時間走ってください! まぁ土日だけはゆっくりして良いですよ!もちろん雨でも……

ちなみに筋肉痛でも関係なしです! 何が何でも走ってください!!!

……と言われて、そりゃ人によっては続けられると思いますが、8割の人が適度に休み欲しいよ……と思いませんか?

スーツも一緒です!

ダメージが回復しないうちに再度着用すると勿論その分傷みが早くなります!


次はお客様にお話をすると「え!? そうなんですか!?」と言われるランキング個人部門1位です!

クリーニングを頻繁に行う! です!

もちろん、汚れてしまった際はやむを得ません!

先にベストなクリーニングのタイミングをお伝えすると

シーズンオフに1回、シーズン初めに気になれば1回、の年2回です!!!

理由は簡単で昨今ドライクリーニングで使われる溶剤はスーツの主要素材であるウール(羊毛)の油分までも取り除いてしまう事があるからです!!!

そうすると必然的に痛みは早くなります……😥


高温のアイロンで強くプレスをする!!

これは想像がつきやすいと思いますが、高温すぎるアイロンでのプレスは生地の痛みに直結し

さらに繊維を潰してしまうのでテカリの原因になることがあります!

実は私、去年捨てようか迷っていたカジュアルの起毛しているパンツと先日サヨナラしました(笑)

最後にセンタープレスをして綺麗になれば履こうかと思い何度かけても上手くいかず

ムカついて高温の設定にし、プレスしました😊😈

まぁ想像した通り、起毛はおやすみなさいと言いテカリは出て、起毛した素材は一生起きることのない眠りにつきました😅

なので皆さん気を付けましょう!(笑)

7,8年は履いたパンツなので諦めて新調します


少し長くなりましたのでパート1はここまでです!

明日のパート2をご期待ください!😊

 

ご予約いつでもお待ちしております!

https://www.ordersuit.info/store/reserve/index.php?company_id=45057

 

オーダースーツSADA 公式HP

オーダースーツSADA 公式Line QRコード

https://line.me/R/ti/p/@aad6865d?from=page

 

オーダースーツSADA 公式Youtube「オーダースーツでやってみたチャンネル」

(オーダースーツSADA 佐田社長が様々な事にオーダースーツで挑戦中!)

https://www.youtube.com/channel/UCksk4WoXgaMCl_R4vfoTWHA

↑画像かURLをクリック

 

オーダースーツSADA公式Instagram

https://www.instagram.com/ordersuitsada_official/?hl=ja