オーダースーツSADA 池袋店のカバー画像
【知って長持ち!】スーツを長持ちさせる為のお話②のアイキャッチ画像 【知って長持ち!】スーツを長持ちさせる為のお話②のアイキャッチ画像

【知って長持ち!】スーツを長持ちさせる為のお話②

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年10月4日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(563日)

今回はパート2になりますので良ければ前回の「【知って長持ち!】スーツを長持ちさせる為のお話①」からお読みください!😁

https://www.ordersuit.info/stores/ikebukuro/blog/157888/

↑ パート①です!

前回はスーツの着用頻度や、クリーニング、高温のプレスのウール素材に沿ったお話をしました!

今回は習慣的な話をお話をしていきます😆


正しい保管方法でより長く着れるスーツの習慣作り!

適切な収納をしないと、型崩れ、カビ、虫食いの原因になります!! 気を付けましょう😉

「ただいま~」と帰ってきて「疲れたから着替えてすぐに飯でも……」とソファにスーツを投げ捨てていませんか?? それは帰ってすぐの僕です(笑)

もちろん同居人に怒られすぐにしまいますよ!!!!!🙄🙄🙄

そんな僕でも徹底して行うのがまずはブラッシングです!

ジャケットもパンツも上から下へを意識して行いましょう!(1日の皮脂汚れや、ホコリを落とす目的です!)

その後、ハンガーに掛けるのですが皆さんは、どのようなハンガーを使っていますか?

「受け取った時のプラスチックのハンガーじゃないの?」と思った方は注意です!

特に当店でお渡し時に使っているハンガーは持ち帰りに適したハンガーになります!

肩幅が合っていないハンガーで保管すると肩の型崩れの原因になります!!

また、パンツはパンツハンガーに掛けましょう! もちろんポケットの中身は出しましょうね(笑)

最後に風通しの良いところで掛けてあげれば完璧です!!!


アイロンがけの目安設定温度はコレ!!!!

綿や麻は180~200度の高温でシワ伸ばし!!

ウール(羊毛)は140~160度の中温!!

ナイロンやポリエステルは溶けやすい繊維です! 110~130度の低温で掛けましょう!

あて布があればしましょう!!!


普段の行動にも気を配る紳士を目指しましょう!

例えば吊革に摑まる時、フロントのボタンを閉めたままだと、生地が引っ張られますのでフロント釦は開けて手を上げましょう!

歩き方も内股が擦れ過ぎないように工夫したり、座る際は釦を開ける

鞄は擦れないように手持ちのビジネスバッグにする

など上げればキリがないです!

もちろん全部やれとは言いません!!! ちなみに僕は圧倒的リュックサック派です(笑)

手に荷物を持ちたくないので😂

なので、これはスーツが傷みそうだ……と思った際僕はいつもこう考えます

「スーツの傷みと○○、どっちを優先したい???」

です! スーツで自身の生活を圧迫するのは僕は嫌です!

なので、手持ち鞄は嫌だから多少の傷みは我慢しリュックサック派

最寄り駅までバスだが、このお腹を引っ込めたいから自転車に乗る(誰も僕の事とは言っていないですよ?)

など、天秤にかけて背に腹は代えられない! というのであれば覚悟の上で我を貫きましょう!


ご一読くださり誠にありがとうございます。

ご予約いつでもお待ちしております!

https://www.ordersuit.info/store/reserve/index.php?company_id=45057

オーダースーツSADA 公式HP

オーダースーツSADA 公式Line QRコード

https://line.me/R/ti/p/@aad6865d?from=page

オーダースーツSADA 公式Youtube「オーダースーツでやってみたチャンネル」

(オーダースーツSADA 佐田社長が様々な事にオーダースーツで挑戦中!)

https://www.youtube.com/channel/UCksk4WoXgaMCl_R4vfoTWHA

↑画像かURLをクリック

オーダースーツSADA公式Instagram

https://www.instagram.com/ordersuitsada_official/?hl=ja