オーダースーツSADA 池袋店のカバー画像
【スーツ豆知識】裏地のお話②のアイキャッチ画像 【スーツ豆知識】裏地のお話②のアイキャッチ画像

【スーツ豆知識】裏地のお話②

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年10月16日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(551日)

裏地に関するお話になります!こちらはパート2になります!

https://www.ordersuit.info/stores/ikebukuro/blog/160780/

こちらパート1になります!

今回は裏地に関してのお話パート2になります!!

さっそく始めていきましょう!


よく聞く「総裏」「背抜き」って何!?

よく「夏は背抜き、冬は総裏」って話聞きませんか?

間違いではないのですがもっと詳しくご説明します!

そもそも背抜きって何?

背抜きは文字通り背中だけ裏地が抜かれたデザインのものの事を言います!

背中だけ抜くメリットは涼しいから!!です(笑)

そういう意味で「夏は背抜き」なんです!

元を辿るとスーツは総裏しかありません!!

昔はクリーニングなどなかったので少しでも汚れない為に総裏のスーツしかなかったんです!

今では秋冬の保温性を保つために総裏にする。という意味で「冬は総裏」なんです!

もちろん、作りは総裏の方がしっかりします! 耐久性も総裏の方が良いです!

なので私は総裏以外のスーツは持っていません! 夏は我慢です(笑)

ちなみに夏場専用でSADAには盛夏仕立てという背抜きより更に裏地の面積を減らしたデザインもありますよ! 暑がりで夏でもジャケットを着なければいけない人におすすめです!


裏地選びのポイント

裏地の色悩みませんか?!

私も毎回悩みます(笑)

結局は同系色で選ぶと良いですよ!

裏地は基本的に自由です! 何を入れても間違いはありませんので、フィーリングが一番です!!

気に入ったものを入れましょう!

とはいえ、柄とか難しいですよね……!

そういう時はスタッフへ相談してください!あなたの雰囲気やご意見に合う裏地をご案内します!


ご予約いつでもお待ちしております!

https://www.ordersuit.info/store/reserve/index.php?company_id=45057

オーダースーツSADA 公式HP

オーダースーツSADA

オーダースーツSADA 公式Line QRコード

https://line.me/R/ti/p/@aad6865d?from=page

オーダースーツSADA 公式Youtube「オーダースーツでやってみたチャンネル」

(オーダースーツSADA 佐田社長が様々な事にオーダースーツで挑戦中!)

https://www.youtube.com/channel/UCksk4WoXgaMCl_R4vfoTWHA

↑画像かURLをクリック

オーダースーツSADA公式Instagram

https://www.instagram.com/ordersuitsada_official/?hl=ja