オーダースーツSADA 池袋店のカバー画像
【実はマナーだった!?】フラップしまう、出すの問題に終止符を!!のアイキャッチ画像 【実はマナーだった!?】フラップしまう、出すの問題に終止符を!!のアイキャッチ画像

【実はマナーだった!?】フラップしまう、出すの問題に終止符を!!

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年11月24日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(509日)

今回は意外と人によって意見の違うジャケット腰ポケットのフラップを出すのかしまうのかについて深掘りしていきましょう!

「フラップはしまう物です」「フラップはデザインなので出した方が良い」など意外と人によって意見の変わるフラップ問題です……私は、この問題の事を「フラップ出すしまう戦争」と言っています(笑)

今回は私なりに意見させていただきますが、結論「どれも正解」だと思います😂

この戦争を止めに来た!!(ドン!!!!!)🦞

「いらすとや」さんには赤髪の方が居らっしゃらなかったので同期(道化)のバギーさんに止めに来てもらいました。ちなみに池袋店の店長は生粋のワンピマニアです……🌭

……という事で、詳しくお話していきましょう!!!😎


そもそもフラップとは!!

あー!コレか!! となった方も多いと思います!

これの事をフラップと言います!!

語源もこれを機に調べてみましたが、翼のように見える事から英語で翼と言う意味の「フラップ」

と呼ばれるようになったそうです。おそらくこれには諸説がございますので、信憑性は低い物だと思って聞き流してください!

次はフラップが何のために付いているのかお話していきます!


フラップが付いている理由

そもそも必要なのか。と問われると微妙なところですが……

スーツを頭の中で想像した際、付いてませんか?(笑)😂

昔は理由がありましたが、現代では正直「必要なくない?」となります

私はなりました(笑)

ポケットの内側を雨や埃、塵などから守るため

と言うのが、古来から言われているフラップの役割です。

どうですか……私はぶっちゃけ今の時代そこまで気にしていない……が本音です!

なので、現代ではぶっちゃけデザインです!(笑)

フラップの無いスーツはフォーマル度が高いとされていますので、ビジネスやカジュアルジャケットであればフラップ有の方が見た目的に良いよねーと思ってください!

フラップのないスーツはフォーマル度が高いと言うのは昔のタキシードなど、格式の高いスーツは屋外で着用する事を想像していない=フラップいらない という事です。

あとは無駄な装飾はいらないと言う理由もあります!


フラップ出すしまう戦争に終止符を!

本題に入っていきましょう!

まずは、私が聞いたことある事例をお話ししましょう!

  • 外では出す。屋内ではしまう派

古来から言われている通り、外では雨除けの為フラップは出す、中では必要がない為しまう

  • 常にしまう派

しまうのが1番格式が高いからしまうのが当たり前

  • 常に出す派

デザインなんだから出すのが普通

ザッと聞いたことある事例はこの3つです! あとは「知らなかった。気にしない」と言う方ですねー

ここからは私の見解になります!

まず私の意見としては

「好きなように着れば良い」です🥰

強いて言うのであれば1の派生タイプで「外では出す、中ではしまう、忘れたらドンマイ、変なのはNG」派です

昔の話を出されても今はそこまで気にしている人もいないですし

格式が高いのも分かりますが、ビジネススーツだし……

デザインと言えばデザインですけど、フラップなしも一種のデザインだし……

と言うような感じで

私の意見を再度まとめると

「変じゃなければ好きに着ましょう!👍」です!

ちなみに、冠婚葬祭の際は入れた方が印象は良いと思いますよ!


これはやめましょう!NGな腰ポケットの話!

「腰ポケットパンパン事件」

この前お客様でジャケットのポケットの端が破れたという方が居ました……

正直ここ数年初めて出会ったパターンでした(笑)😅

理由はパンパンに物を入れるそうです😥

携帯(私用,会社用2台)、小さめの2つ折り財布、薄めのハンカチ、ワイヤレスイヤホン、タバコ(アイコス)

入れられるものは全て入れるという方でした……

劣化の原因は一目瞭然でしたし、何より型崩れの原因になるので避けましょうと言う話をしました(笑)

「フラップ入れる、出す以前にちぐはぐ事件」

片方だけ入っている人

入れようとしてグチャッとなっている人

などなど、何か出し入れした際にそうなったのか分かりませんが

さすがに見っともないなぁと思われてしまいますので気を付けましょう!!!

いらないお世話かも知れませんが、誰かと会う前、どこかに入室前はフラップも含め身なりを整えましょう!😅


最後に

いかがでしたでしょうか

フラップ入れるのか出すのか戦争……あなたはどこ派閥でしたか?

これに関しては多く敵を作るつもりはありませんが

本当に好きなように着れば良いと私は思っております😁

是非、参考にしていただけると嬉しいです!

是非、オーダースーツSADA池袋店へご来店ください!

ご予約いつでもお待ちしております!

https://www.ordersuit.info/store/reserve/index.php?company_id=45057

オーダースーツSADA 公式HP

オーダースーツSADA 公式Line QRコード

https://line.me/R/ti/p/@aad6865d?from=page

オーダースーツSADA 公式Youtube「オーダースーツでやってみたチャンネル」

(オーダースーツSADA 佐田社長が様々な事にオーダースーツで挑戦中!)

https://www.youtube.com/channel/UCksk4WoXgaMCl_R4vfoTWHA

↑画像かURLをクリック

オーダースーツSADA公式Instagram

https://www.instagram.com/ordersuitsada_official/?hl=ja