オーダースーツSADA 池袋店のカバー画像
【お洒落スタイル】スーツに茶色の靴を合わせてみませんか?②のアイキャッチ画像 【お洒落スタイル】スーツに茶色の靴を合わせてみませんか?②のアイキャッチ画像

【お洒落スタイル】スーツに茶色の靴を合わせてみませんか?②

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年1月30日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(451日)

今回は一辺倒になりがちな足元のお洒落について深掘りしていきます!

中でも茶色の靴は黒よりカジュアル寄りになりますが色見、形、種類を意識する事で幅広いスタイルを楽しめますよ!

ちなみに当記事はパート2になります!パート1から見ていただけるととても嬉しいです!

https://www.ordersuit.info/stores/ikebukuro/blog/177195/


 

【こう言った方向けに書いています!!】

  • 革靴に興味がある
  • スーツに合う靴はどう言った物があるのか知りたい!
  • いつも黒の靴ばかりで茶色の靴も購入を考えている!!
  • 茶色の革靴は持っているけどもっと種類を増やしたい!
  • 革靴の種類を知りたい!

町中で革靴を履いた方がいると、つい足元をジッと見てしまいます(笑)

どうも池袋店の寺原です!(笑)

私は元々SADAに入社前は、とある革靴ブランドの直営店で働いておりました!

その経験も活かして僭越ながら、スーツをお作りしてくれた方へ靴のアドバイスをさせていただく時もあります!

中でも多い質問としていただくのは

「このスーツに茶色の靴合うかな?」と言う質問です!

結論から申し上げますと、茶色の靴が合わない色のスーツは無いと思っております!!

代表例で行くと「アズーロ・エ・マローネ」の組み合わせはイタリア人の好きな色合わせ「紺と茶色」です! それ以外にも黒、グレー、グリーン、茶色、ボルドー……など茶色の靴は幅広く応用の効く革靴です!!

勿論、礼服などのフォーマル度の高い格好には合いません!!ご注意ください!!

そんな茶色の靴の世界を皆様にも知っていただきたいので、今回取り上げさせていただきました! 是非、ご一読ください。


 


 

つま先に注目してみましょう!

茶色の靴選びのポイントは「どのように履きたいか」と言う点が一番のポイントです!

例えばカッチリとしたスーツに足元だけスニーカー……と言うのはちょっと……と思いますよね!

なので一つの判断基準として「つま先の形」に注目してみましょう!!


「プレーントゥ」

まずはプレーントゥについてです!

下記画像を見てください!!

このようにつま先に何も装飾や線(繋ぎ目)がない靴を「プレーントゥ」と言います!

特徴としてはドレッシーな風合いになる事です!

勿論、色見や羽根で印象は変わりますが特別な装飾がないので一番ベーシックな一側になると思います!!


「ストレートチップ」

次はストレートチップです!

写真のようにつま先に線画真っ直ぐに入っている靴です!

これもドレッシーな靴に多い印象です!

最近ですとカジュアル、ドレスシューズ問わず多いデザインで、迷ったらストレートチップでも良いと思います!

黒の革靴なら上記の2種類(プレーントゥ・ストレートチップ)であればフォーマルでも着用可能です!


【ウィングチップ】

ウィングチップは少しカジュアルな印象になります!

このように、羽のようになっている装飾がある靴をウィングチップと言います!

これは装飾の主張が強いのでフォーマルな場には向きません!!!ご注意ください!

ただ、カジュアルでも少しドレス寄りなスーツには相性抜群です!

勝手なイメージですが、テーラー、靴屋さんに多いイメージがあります(笑)


【Uチップ】

最後にUチップです!

写真のようにアルファベットのUのようになっている靴の事を言います!

これもドレスと言うよりかはカジュアル寄りの靴になります!

最近ですと、GUさんなどのファストファッションブランドでも展開されていますよね!

スーツにも合わせられて且つ普段使いも出来るのでオススメです!


 

【ちょっと寄り道】モンクシューズって何??

たまーに履いている方がいるのですが「モンクシューズ」とはどういう靴なのか見てみましょう!

ちなみにサムネイルの画像は「ダブルモンクストラップシューズ」と言います!それも含めて見ていきましょう!

モンクシューズは長いので省略していますが「モンクストラップシューズ」と言います!

靴には紐のある靴とない靴がありますよね

ちなみに、紐のある靴はレースアップシューズと言います!

紐の無い靴で代表的なのは「ローファー」「スリッポン」などがあります!!

「モンクストラップ」とはレースアップシューズで言う紐のところ(羽根部分)が金具とベルトになっているシューズの事です!

金具が一つなら「シングルモンクストラップシューズ」(良い画像がなかったです……すいません)

二つなら「ダブルモンクストラップシューズ」と言います!

スーツに合わせるのであればレースアップシューズが一番ですが

モンクスシューズもスーツスタイルには合うので人気が高いですね!!

レースアップシューズと違い脱ぎ履きが楽なのも日本人好みだと思います!


 

つま先だけじゃない!色々な種類について語ります!


 

ローファー編

カジュアル寄りのコーディネートをしたい方はローファーを取り入れてみるのも良いと思います!

まずは代表的なコインローファーから見てみましょう!

このようになっているローファーをコインローファーと言い、昔は甲の切り込みにコインを入れていたそうです!

ローファーの中でも綺麗めになるためスーツスタイルには相性抜群です!


 

次はタッセルローファーです!

特徴はタッセルが付いているという点です!

タッセルとはラテン語で留める物と言う意味だそうです!(諸説あると思います……私は昔先輩からそう聞きました)

カーテンなどによく付いていますよね(笑)

これは完全にカジュアルな印象になりますが、カジュアルスーツスタイルの足元を飾るのであれば良いと思います!!


 

ローファー編最後は、ビットローファーです!

金具を使うローファーで見た目が華やかになりますね!

これもタッセルローファーと同じで装飾があるので、やはりカジュアル寄りの印象になりますね!

ローファーを取り入れたカジュアルスーツスタイルであればパンツ丈を少し短めにして春夏の装いとして着こなすとお洒落になりますよ!!


 

ブーツ編

次は秋冬の代名詞!「ブーツ」です!!!

私はブーツが大好きで、ブーツばかり買うので今年こそ夏用ローファーを買いたいと思っていましたが先日友人の買い物に付き添い気づいたら新しいブーツを買っていました!!!!(アホですね……)

ブーツと聞くと上の写真のようなブーツを想像する方が多いと思います!(形の話です!!)

基本的にブーツは紐を通す穴の数、足首のところの長さで印象ががらりと変わります!

上の写真のようにホール数の多いブーツは重厚感が増します!

しかし、スーツスタイルに合わせるのは上級テクニックが必要です!!

ブーツカットと言い、裾口を絞り過ぎず、丈も若干短めになっているスラックスでないとブーツを履きこなすのは難しいです

そこまでは……と言う方向けなブーツは「チャッカブーツ」です!

この画像のように、くるぶしまでしか無い丈のブーツのことを言います!

チャッカブーツの由来は貴族のスポーツである「ポロ」の選手が履いていたことから来ています!

ポロ→チャッカ???と思う方も居ると思います!

ポロの試合時間が1チャッカ(7分半)と言いそれが語源になっています!

チャッカブーツはカジュアルスタイルの中でも若干カッチリとした印象になるのでスーツスタイルにも取り入れやすいブーツです!!

私自身、チャッカブーツ大好きなので是非履いてみてください!

こなれ感が演出できとてもカッコよくなりますよ!


いかがでしたでしょうか!!

茶色の革靴に限らず、革靴を購入する上で持っておいて損のない知識だと思います!

スーツスタイルに合うのか、普段履きとしても併用したい、そんな要望もまずはどれがカジュアル向けで、どれがドレスシューズにあたるのかと言うのを抑えれば選択肢も多少絞られ選びやすいと思いますよ!!

参考にしていただければ幸いです!!

是非一度池袋店へご来店ください!

 

  • ご予約いつでもお待ちしております!!

池袋店のご予約リクエストはこちらから(画像をクリックでも飛べます!)

 

  • 公式HPは下記URLをクリック!

https://www.ordersuit.info/

 

  • 公式Lineは下記アイコンをクリック!

お得なセールのご案内やスーツの着こなし術、色々なコラムを配信しています!

上手く飛べない方はURLからお願いいたします!

https://line.me/R/ti/p/@aad6865d?from=page&openQrModal=true&searchId=aad6865d

 

  •  Youtube「オーダースーツでやってみたチャンネル」

佐田社長がオーダースーツで色々な事にチャレンジ!!ぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/user/ordersuitSADA

  • 公式YouTube「オーダースーツのSADAチャンネル【公式】」

スーツの着こなしや、より格好良い着こなしをする為のテクニックを分かりやすく解説!

これを見ればBADBOY卒業間違いなし!!!😂

https://www.youtube.com/@user-yg6qo9nw6j

 

  • 公式Instagram

スタッフのコーディネートを紹介しています!

https://www.instagram.com/ordersuitsada_official/?hl=ja