シャツデザイン(襟)
こんにちは!
オーダースーツSADA池袋店でございます。
今回はシャツの襟の種類についてみていこうと思います。
弊社ではスーツの他にシャツのオーダーも可能となっております。
スーツと同じようにデザインを決めていただくのですが襟の形をお客様のお好みに沿って決めてもらいます。どの形が良いかわからないと言う方も多いので人気所を分けて紹介していこうと思います。
①レギュラー
こちらが最もスタンダードな形です。利用シーンを問わず、ビジネスから冠婚葬祭まで幅広く着用できる万能な襟型といえます。
たくさんある襟の形のなかでは開きが狭く、カッチリとしていて真面目で誠実なイメージになります。
就活の面接やビジネスの商談シーンでも好印象です。
②セミワイド
ビジネスからフォーマル、カジュアルにもあらゆるシーンで着られるスタンダードな襟型です。襟の開きが100度前後で、「レギュラーカラー」と「ワイドカラー」の中間にあたります。
どんなタイプのスーツに合わせても相性が良くVゾーンが美しく見える襟型で、近年人気が上がっています。購入されるお客様でもレギュラーよりこちらの方が多いです。初めてのシャツ選びなどで迷われた際には、この襟型がおすすめです。
③ワイド
レギュラーカラーよりも襟の開きが広いワイドカラー。襟の開きの角度は100~140度くらいです。
広めに襟が開いているので、首周りがすっきりして見えます。
首周りがすっきりと見えるため、肩幅が広めの人やがっちり体型の人にもおすすめです。
ビジネスや結婚式はもちろん、少しカジュアル寄りのスタイルにも取り入れやすい襟といえます。
