オーダースーツSADA 神田・秋葉原店のカバー画像
首元にポイントを【カラー配分】のアイキャッチ画像 首元にポイントを【カラー配分】のアイキャッチ画像

首元にポイントを【カラー配分】

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年2月3日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(420日)

こんにちは。

オーダースーツSADA神田秋葉原店でございます。

みなさんご機嫌いかがでしょうか。

本日は、スカーフ(ハンカチ)を巻いて【首元にポイントを】がテーマです。

はじめに、スタイルを作っていく上でのカラー配分について、

一般的にスーツスタイル、ジャケパン(カジュアル)スタイル共に3色を使うと良いとされています。

ベースカラー・アソートカラー・アクセントカラー

私の配分は、7:2:1くらいで作る事が多いです。

例えば、スーツセットアップ(ベースカラー)、シャツ(アソートカラー)、タイ・靴(アクセントカラー)の様な具合です。

色合いは、スーツ(グレー)、シャツ(サックス)、タイ・靴(ブラウン)でまとめて、アズーロ・エ・マローネをつくったり、慣れてくると分量の足し引きでコーディネートの幅はふくらみます。

【スカーフ(ハンカチ)を巻く】

スカーフを巻く上で大事な事は、アクセントカラーとして使う事です。

見えるか見えないか、全体の1割程度に収める事ができるか、0.5割くらいでもいいと思います。

分量はこれくらい。

冬はオシャレの季節。

オシャレのアクセントとしてスカーフを巻いてみてはいかがでしょうか。