オーダースーツSADA 川崎アゼリア店のカバー画像
流行は無し!スーツマナー(上衣編 第2話)のアイキャッチ画像 流行は無し!スーツマナー(上衣編 第2話)のアイキャッチ画像

流行は無し!スーツマナー(上衣編 第2話)

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年1月29日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(453日)

こんにちは!川崎アゼリア店でございます。

今回は、ビジネスシーンでのスーツ着用時に役立つ

スーツのマナーをご紹介していきたいと思います。

流行は無しの基本・スタンダードな知識と言った

認識でご紹介していきます。

ポイント ジャケットの一番下の釦は留めない

以前ご紹介させて頂きましたが、ジャケットの前釦は

2つ釦も3つ釦のタイプであっても一番下は留めない

「アンボタンマナー」と言われています。

裾部分が緩やかな丸みを帯びたカーブで仕上がっています。

その為、ちょうどカーブになっている部分の釦を

留めてしまう事になるのでシルエットが歪んでしまいます。

こちらに関しては、「綺麗に着る為」といった意味も込められています。

釦ってずっと留めていないといけないの?

立ったり座ったりする動作が多い方はいらっしゃるかと思います。

座る時などは、釦を外しましょう!

※こちらは、決してマナー違反ではありません。

ジャケットは立った時の姿が基準で作られているので

釦を留めたまま座ると、スーツに余計なシワが入ってしまします。

座ると若干お腹が前に出るので、窮屈にもなってしまいます。