オーダースーツSADA 川崎アゼリア店のカバー画像
スーツの選び方(柄)のアイキャッチ画像 スーツの選び方(柄)のアイキャッチ画像

スーツの選び方(柄)

投稿日
最終更新日

オーダースーツSADA 川崎アゼリア店です。

今回はスーツの選び方 柄編です。

スーツは柄によっても大きく印象が異なってくるため、シーンによって使い分けるのがおすすめです。スーツの柄として定番は「無地」「ストライプ」「チェック」となっています。

「無地」は、最もオーソドックスなデザインであり、必ず持っておきたい柄だといえます。年齢やシーンを選ばずに着用することができる万能品です。

「ストライプ」は、ビジネスシーンでも定番の柄です。ストライプは線の太さや色、間隔によって見た目の印象がカジュアルになったりと大きく変わってくるので着用する際は注意が必要です。特に線が太く、間隔が広いものだと柄の印象が強まってカジュアルに見えてしまいます。ビジネスシーンでストライプを着用する場合には、線が細く感覚の狭いものがシンプルでスタイリッシュに見えるのでおすすめです。

「チェック」は、無地やストライプと比べるとカジュアルな印象が強くなります。既に複数着のビジネススーツを持っていて、別のデザインを買い足す場合やパーティーシーンなどといった華やかなシーンに着用していく場合におすすめです。

チェックもストライプと同様に、柄に複数の種類があるため、シーンに合わせて選ぶ必要があります。