

秋冬スーツで「好印象」に見えるポイント
こんにちは!オーダースーツSADA 川崎アゼリア店のスタッフです。
まだまだ外は暑くてたまらないですが、SADAは一足先に秋冬スーツの販売がスタートしました!
今日は、秋冬にスーツを着る際に「好印象」に見えるためのポイントを、いくつかご紹介します。
季節感を意識したカラー選び
秋冬のスーツは、深みのある色を取り入れると好印象につながります。
ネイビーやチャコールグレーはもちろん、ブラウンやワインカラーも落ち着いた雰囲気を演出できます。ブラウンはトレンドにもなっているので、かなり合せやすいカラーになってます!
「明るすぎず、暗すぎない色」を選ぶと、信頼感と清潔感を両立できるのでおすすめです!
温かみのある生地感を選ぶ
同じ色でも、生地によって印象は大きく変わります。
秋冬に人気のフランネルやツイードは、しっかりしているのに優しさを感じる、柔らかく上品な雰囲気を与えてくれます。
小物で“抜け感”をプラス
スーツだけでなく、合わせる小物も印象を左右します。
・落ち着いた色合いのネクタイ
・温かみのある素材のポケットチーフ
・革靴とベルトを統一したカラー
こういった小さな工夫で、スーツ姿にまとまりを出してくれます!
体に合ったシルエットで清潔感を
オーダースーツ店員としてこれは欠かせない!とお伝えしたいのは、やっぱり「サイズ感」です。
特に肩や袖丈、着丈が合っていないスーツは、それだけで印象を損ねてしまいます。
オーダースーツなら、体型に合わせた自然なシルエットを実現できますので、すっきりと上品な着こなしが可能です。
まとめ
秋冬のスーツ選びで大切なのは、
・季節を感じさせる落ち着いたカラー
・温かみのある生地感
・控えめで上品な小物づかい
・体に合ったきれいなシルエット
この4つを意識することです。
川崎店では、実際に生地を触って質感を比べていただけますので、ぜひ一度体験してみてください!