店長のつぶやき


画像の袖のデザイン。これ「本切羽」といいます。
通常は仮のボタンホールに釦を付けて作るのが本来なんですが、偶に既製品のカジュアルジャケットや
オーダーメイドで付帯するケースがあります。
で、これ何のためのデザインかと言うと、大分昔の軍服とかでの名残で
当時シャツを見せないようにジャケット着たままでも袖まくって作業できるようにしていたものです。
お医者さんがどうのという説もありますが結局一緒です。
そもそもいまジャケット着て袖まくって作業するなんてことそうそう無いと思うんですよね・・・。
と言うわけで、あえて言いますが私このデザインは一切オススメしていません。
ボタンホールつまり穴開けるんで、袖が傷む原因になりかねません。
しかも、袖が万が一短いってなったら直せなんですよね。穴が開いてますから。
他のお店で勧められてずっとそうしてきた方には、非常に申し訳ないですが、
私がご案内させて頂く際にはこういった実にもって個人的な事情でスルーしていますので、
ご希望の際には申告をお願いします。
難しいですね。オーダーメイドというのは。全く罪深いですよ。
