オーダースーツSADA 川崎アゼリア店のカバー画像
店長のつぶやきのアイキャッチ画像 店長のつぶやきのアイキャッチ画像

店長のつぶやき

投稿日
最終更新日

皆さんは採寸ってどういうイメージでしょうか?

メジャーで身体測ってサイズ計測用のスーツ(ゲージスーツ)着て、見た目合せて。

ザックリこんな感じのイメージでしょうか?

取りあえずはその通りです。ただ、これは未ださわりでして更にそこから体型の実際の数値から

色々と加減乗除の計算をして、シルエットを好みと擦り合せてパターンに当てはめていきます。

でそこから更に脂肪・筋肉・骨格から体のクセをみてシワ取り補正などを入れながらサイジングを

構築していく。これがオーダーメイドの採寸方法の過程になります。

既製品は出来てますからウエストだけとかを測ればOKですが、

オーダーは当然無いので全身を測らないと作りようがないのですな。

ですので、実は各社などでパターンは異なってきますが、先ず間違い無く体型に合わせた

計算式と言う物がありまして、採寸する人はすべからく頭に入れて皆さんを採寸をしている訳です。

つまり、電卓は使いますけど算数と数学必須と。こうなる訳です。

これからオーダースーツの世界に入ろうと考えている方は、先に中学1年位ので構わないので、

数学のドリルをおさらいしておくと後が楽です。

という事で、偶にサイズ合わないけどちゃんと測ったのかよ?ってケースありますけど、

ちゃんと測ってやらかしたって事ですので、上手い下手色々です。もう・・・仕方ねぇなぁで何卒一つ!