店長のつぶやき
折角オーダーするなら、良い生地・ブランドでどうですか?と勧められたり、お考えだったり。
しかし実際注文して、出来上がったその良い生地のスーツを着たまま手入れもせずとか
クリーニングにやたら出すという事をすると、あっという間にそのスーツは終わります。
良い生地って事は、100%天然素材ですから大体が柔らかくてしなやかです。
スーパー〇〇とか見かけると思いますが、これ何かと言うと1センチ四方の生地を糸に戻した時の
長さをスーパー〇〇と表記しています。つまりスーパー110なら1センチ四方で糸にしたら110㎝
120なら120㎝とこういう事です。
スーパーがの表記が上がるほど柔らかくてしなやかな糸で生地にしている訳ですから、
そりゃ着心地の良い生地になります。
ただ、弱点がありまして生地がデリケートなんですな。で、どんどん厚みも薄くなります。
なので埃とか湿気とか熱とかこういうのが
まぁ苦手って、てなもんでして。ちゃんとブラシかけて埃取るとか、スチームかけてシワとって
残った湿気飛ばすとかしないと人肌と同様すぐダメになります。
で、高熱もダメなんでチェーン系のクリーニングに出すと石油成分で汚れ取ったら、
速攻で高熱プレスかけますから、しょっちゅうクリーニング出すとパッサパサの収縮して戻ってきます
クリーニング戻ってきてスーツが小さくなったかな?とかなんか石油臭いなとか感じた事
あるかもしれませんが、そういう事です。
なので、仕上がりを受け取ったら、スタッフに手入れ方法をどうすべきか入念に確認をして下さい。
普通は聞かれる前に手入れ方法とかその後の対応(修理修正等)とかの説明するもんですが、
さっと渡してその辺の説明しない人もいますので。SADAにそういう人は居ないと思いますけど。
尚、私に限っては、ケースバイケースですが、仕事などでガシガシと外回りするとか、
忙しくって手入れするのが億劫とか、酷使する様な着用の場合はこういう生地はお勧めしません。
まず速攻でダメになりますんで。
結婚式や重要なプレゼンとか人前に出てとかの着用シーンなら話は別ですけどね。
いずれにせよ折角注文したんですから、大事にしましょう。
あと、生地決める時はスタッフどうこうではなく、着用はどこでどう着るかをハッキリして
それでどれにするかでまず決めましょう。
で、もし手入れとかその辺どうしたら良いか分かんないとか色々不明でしたら、川崎店の店長まで遠慮なく。
