店長のつぶやき
スーツを検討する時、重視する点が2つ。
1つは予算。つまり金額。もう1つは着用シーン。つまり自分の立場です。
現状の経済事情などで、そこまで予算を出せない方も多いでしょう。
企業も人手不足なのに競合との企業間競争がネックで賃金を上げられないケースもあるようですし。
それは私も同じです。今の賃金で6万円以上のスーツ買う気になるかと言えば買う気になりません。
まぁ平たく言えば、業務の割に給料が安いんですね。
2万からスーツ売ってるんですから利益考えればそりゃそうですわ。とまぁ愚痴はさておき。
スーツと言うのは結構生地の素材で見た目にも差が出ます。縫製は別としても。
まぁハッキリ言って5万以下の生地はポリエステルが混紡されてるので、直ぐに毛玉やテカリが出来て
ダメになるのが早いんです。で、そんなに着てないのにテカリが~とか、こんなに毛玉が出来るのは
初めて~とか、生地が硬くなってきた~とかですね、化学繊維の特徴を調べもせずに、
まぁまぁだいたいこんな感じで早々に文句たらったらとまぁ~出てきます。
なので、そんなに着ないからとか出勤退勤でしか着ないとか。
着用シーンは様々ですが、オーダーするんならウール100%の生地にする方がよほど経済的です。
あと、見た目にも明らかです。なので、自分が社内でどの位置にいるのかとか、どういう相手
と仕事をしているのか?このあたりも考えて生地を選んだ方が良いですね。
ウール100%ってのはそもそも耐久性あるし毛玉出来にくいしテカリ出来にくいし。
劣化に強いし。メリット高いんですよ?知ってました?
まぁSADA限定で言えば6万からなので高く感じますけど。ただ、オーダーメイドですからね?
ただ、2万4万のポリエステル生地を2年3年で買い替えるか、6万のウールで5年着るか
初期投資考えると高いですけど体型変わる事を考慮してもどっちがいいでしょうかね?
化学繊維は、ホッポラかしても紫外線に晒したら劣化早いですからね。そういう繊維なんで。
なので靴に変えても同じです合皮の2万の靴を毎年買いかえるか、5万の靴を10年履くか。
本来、買い物ってそういう思考で行うものです。何万って買い物なら尚更。
正直安いので何でも済まそうってのは、安直にも程がありますね。
結局自分が最終的に無意識のうちですけど損をしている訳ですから。
まぁ一方でポリエステル混紡でも良いですが、正直言って機能性だけで捉えたら既製品の方がよほど高いです。撥水性とか洗えるとかね。オーダーはとりあえずの撥水程度で洗えませんから。
これはシャツも言えますけど。
なので、2万の生地でオーダーするなら既製の方がよほど良いんじゃないでしょうか。
(で、もう一つ。カジュアルで使うポリエステルと、スーツ生地のポリエステルは名前が同じだけで
違う繊維であることを知って頂きたい。)
そこにサイズ感とか作りとか、求めるなら5万以上です。それ以下には手を抜くという事ではなく、
どうやったって見た目はそれなりです。何かと比較してのそれ以上にはなりません。
言い方がストレートすぎますが、最近そのあたりを理解できないし、しようもとしないで
やたらとオーダーしようとする人が多いので、あえて強い言葉で言いました。
