オーダースーツSADA 吉祥寺店のカバー画像
ベスト ③のアイキャッチ画像 ベスト ③のアイキャッチ画像

ベスト ③

投稿日
最終更新日

前回まではベストのデザインについてお話しさせていただきました🧵🪡

 

今回はベストの歴史についてお話しできればと思います✨

(所説ありますので、ご了承ください)

 

ベストといった名称が一般的ではありますが、ベストという名称は主にアメリカで使われることが多く

英国では一般的にはウエストコート(日本語で胴着)と呼ばれています

また、フランスではジレと呼ばれています

 

国によって呼び方が違いますが、すべて同じものをさします🪄

 

ベストの起源は最初は軍服の護身着として着用されていました🗡️

そこから一般の方の胴着として着用されるようになります

ですが、実はベストは最初袖が付いたものが最初の形でした!

 

その後段々とスリーピーススーツの装いが定着して、

現在の袖なしの形になったといわれています

 

なぜ最初はベストにも袖が?と思う方も多いかと思いますが、

実は昔はワイシャツは肌着といわれていたのです👔

 

肌着だったからこそ上着であるジャケットを脱いだ際にあまり見せない方がいいということで、

ベストにも最初は袖がついていました

昔はワイシャツが肌着だったこともあり、ワイシャツの下には何も着ないということもあったそうです

 

今度ワイシャツの歴史についてもお話しをしていきたいと思います♪ 

 

現在のベストは袖なしですが、昔は同じスーツの生地で袖まで

あったと考えるとちょっと動きずらそうと思ったのが正直な感想でした(笑)