オーダースーツSADA 吉祥寺店のカバー画像
袖口についてのお話のアイキャッチ画像 袖口についてのお話のアイキャッチ画像

袖口についてのお話

投稿日
最終更新日

これまでスーツの袖口について何か考えたり、気なったことはありますでしょうか。大半の方はないと思います。ただオーダーではここも調整のしどころの一つです。

上のネイビーのスーツは、袖全体が太いモデルです。実際に腕が太い方用のスーツだからです。ただ、お客様が「すこし腕をすっきり見せたい」というときに使う補正が袖口巾の変更です。ここを1cmから2cm細くするだけで全体的にかなりしまった印象になります。

もちろん二の腕を絞ることもできます。これらの補正は、フィッター側も気になったらご相談しています(ただ、細くすると腕の可動域に支障が出そうなときには、あえて細くする補正は行いません)。

滅多にありませんが、逆に袖口を広げてフレアにすることもできます。細いモデルでしたら優美さがでる、あるいはパンツの裾を大きめにフレアにしている場合でしたら、バランスがとれるでしょう。ただパンツのフレアも男性では稀ですね。

いずれにせよ、袖は長さも含めスーツ全体の印象を大きく左右するパーツです。ご注文いただける際には、納得いくまでご相談いただければと思います。