オーダースーツSADA 町田店のカバー画像
服装は主流ではなく、オシャレかどうかと考える(スタッフの独り言2)のアイキャッチ画像 服装は主流ではなく、オシャレかどうかと考える(スタッフの独り言2)のアイキャッチ画像

服装は主流ではなく、オシャレかどうかと考える(スタッフの独り言2)

投稿日
最終更新日

皆様こんにちは。町田店のスタッフです。

昨今、全体での8割程が2つボタンのジャケットを羽織っています。主流ですし。

約20年くらい前は、3釦スーツが主流でした。

「スーツ」という服装が誕生した時は、5つや4つ等の多ボタンが主流でした。

軍服などからの流れというのもあったのかもしれませんが。

そして近代に至ってボタンの数が少ないほどフォーマルという考えになり、今の様なスタイルに偏在

しました。タキシードとかモーニングは1つボタンですので、まぁそういう事なんでしょう。

3つボタンスーツは、ダサいという現在の風潮なのか分かりませんが、

パターンがなくて2つボタンしかできないお店もどうやらあるそうです。(無いってホントかいな?)

実際に、お客様から3つ釦のスーツが欲しいがSADAは出来る?どこそこは出来なかったんだけど。

という内容でご相談頂いた事が割とちらほら。

SADAはちゃんとパターンがあるので出来ます。今の3つボタンは「段返り」というスタイルが

主立っています(尚、4つボタンのモッズも出来ますよ。他のSADAの店舗のブログをご覧ください)

第1釦が反っていて飾りになっているのが特徴です。2つボタンと比べて旨の開き具合は狭いですが、

着用のサイズ感はそんなに変わりません。2つボタンに近いシルエットなので。

ただ、第1と第2釦を留めるスタイルも出来ますので、その時はご相談ください。

ブリティッシュ寄りのクラシックスタイルがこれになりますので。

流行はその時その時で変わってきますが、大体繰り返されるのでもしかするとまた3ボタンスーツが

主流になるかもしれません。その時は2つボタンがダサいなんて事になるのかも・・・

ただ、ダサいかどうかなんてのは結局シャツ等の小物やインナーの使い方次第です。

あとちゃんと肩周りや袖などのサイズがちゃんと合っているかどうか。これが重要!!

服装は自由です、相手から見て不愉快さを与えるのはいただけませんが、別にみんな2つボタンだからと

言って自分もそれに合わせる事は無いんじゃないの?と。フォーマル等の席は別ですが。

特にオーダーなら尚更!好きに着ましょう!ただ、どう考えても変だなと思ったら私も、

流石に止めますので、私がご案内する時はその辺ご容赦を。

しかし、3つボタンのパターンを作らないとはなぁ・・・。そういうこともあるのか・・・。