オーダースーツSADA 町田店のカバー画像
レディスジャケットのボタンの数を考えるのアイキャッチ画像 レディスジャケットのボタンの数を考えるのアイキャッチ画像

レディスジャケットのボタンの数を考える

投稿日
最終更新日

皆様こんにちは。町田店のスタッフです。

リクルートスーツのご注文が増え始めています。メンズ・レディースいずれもですが。

生地はまぁおおよそ「黒無地」か「紺無地」になってきます。

ただデザイン決めの時に困るのが、ボタンの数です。特にレディースは。

1つボタンか2つボタンか?

ザックリですが、1つボタンはウエストが強調されスマートなイメージになります。

ビジネスは勿論ですが、入学式などの式典やパーティーで着用されるスーツにも多く見られます。

平たく言うとファッショナブルで華やかというイメージですが、カジュアルな印象も与えるので、

着用シーンは御注意あれ。

そして2つボタンですが、最も主流というスタイルです。

メンズのビジネススーツが2つボタンで多く見られる分、視覚的にも違和感を与えない安定があります。

ですので、特にリクルートスーツはこの2つボタン1択となります。

いずれにせよ、ビジネスマンに親しまれているスタイルなだけに、迷ったら2つボタンにしておけば

間違いはないでしょう。

ただ、気を付けておかない点があります。(特に既製品を選ぶ際なんですが)

レディースの2つボタンジャケットは2つ留めになりますので、一番下のボタンを留めた時、

腰回りの兼ね合いからシワがよる事が有りますので、サイズにはくれぐれもご注意ください。

尚、我が方はしかしながらオーダーなので、そこはご安心を。

幸いにして、さほど既製品とほぼほぼ変わらない価格帯でオーダー可能な展開です。

サイズは勿論ですが、こだわりたいポイントが御座いましたら、是非町田店にお越しください。

ではまた