オーダースーツSADA 町田店のカバー画像
オーダースーツと言っても千差万別のアイキャッチ画像 オーダースーツと言っても千差万別のアイキャッチ画像

オーダースーツと言っても千差万別

投稿日
最終更新日

大きく分けると「セミオーダー」と「フルオーダー」とに分けられます。

「フルオーダー」は今回割愛します。

ところで「セミオーダー」は更に2パターンに分けられます。

1つは「パターンオーダー」もう一つは「イージーオーダー」です。

「パターンオーダー」は「既製の型紙を基に調整して仕立てる方法」で、

調整箇所はジャケットは着丈と袖丈とウエスト。パンツはウエストとパンツ丈の全5か所が主です。

採寸ベースが既製の型紙が基なので、サイズ補正に制限が有ります。

「イージーオーダー」は「既製の型紙を基に体型のクセを反映して仕立てる方法」です。

パターンオーダーと同じように既製の型紙を基にしていますが、

体型のクセ(撫肩とか腕の長さが左右違うとか、猫背とか)を考慮して採寸するので、

サイズ補正にはほぼ制限はありません(1部ありますが。。。)

なので、シルエットやフィット感に拘りたい方には「イージーオーダー」の方がメリットが高いです。

「パターンオーダー」は調整箇所に制限があるだけに価格を抑えられるので、数着着まわしたい方

メリットが有ります。まぁ、どっちも一長一短です。

自分はどちらの方法にメリットがあるのか、これらを参考にしてみてください。

あと、重要なのが対応するフィッターです。

自分の求めんとする拘りのポイントに、より共感してもらえるフィッターとの相性が重要です。

ですので事前にそのお店のHPを確認してブログを視たり口コミをチェックしたり、

Instagramをチェックしたり、実際に注文した方の実体験をリサーチしたりと、

自分に合っているのかどうか確認してみてください。

あえて言いますが、大手だから有名だからとかで注文したら、

飛んだ期待外れなんてこともありますので。

折角オーダーするのですから、このあたり特に慎重になさってください。

なお、SADAは「イージーオーダー」に当たります。