オーダースーツSADA 町田店のカバー画像
スリーピーススーツのマナーについてのアイキャッチ画像 スリーピーススーツのマナーについてのアイキャッチ画像

スリーピーススーツのマナーについて

投稿日
最終更新日

この2~3日、とりわけ良く駅でスリーピーススーツを着用している人を見かけますが、

物凄く気になる着方の人ばかり!!!特に大学生?と思わしき人々とか。

ネットでは色々と情報があふれていますが、個人的観点から言わせてもらうと、

ベストを着用したら、ジャケットのボタンは留めない事です。

ジャケットのボタンを留めるのは堅苦しいからスピーチの時とか等・・・。という様な類の1文を

色々見ますが、元を言わせてもらうとお葬式での着用スタイルです。

一概にこれが正しいとまでは断言しませんが、例としての1つではあるので、覚えときましょう。

なるべくジャケットのボタンは明けておくことを、特に結婚式や式典とかではお勧めします。

ただそもそも、お葬式にスリーピースはどうかと思いますが。

でベストですが、一番下のボタンは外して着用します。アンボタンマナーと言います。

一番下のボタンを留めると、余計なシワが拠るのでという根本的にスマートに見える着方の基本です。

そう、ジャケットのボタンを全部留め、ベストの一番下のボタンを留め。という人のまぁ多い事!!

これも個人的な意見ですが、本当にその時の販売員は何をどう説明している?と言うか売るだけ売って

説明してないんかいな?と疑う始末。

どこで誰が見ているか分かりません。特に言えば18過ぎたら、まぁさすがに大人ですし、リクルートも

控えているんですから、スーツの着方を早いうちから学習しておきましょう。

働き始めてからでは遅いですよ。職場とか式場とかで指摘されたら恥ずかしいでしょ?

指摘されんでも、その人には服の着方も知らない人と認識されますよ。

で、別に怒らないので、何か着方とかで困ったら質問・相談だけでも良いのでお問い合わせください。

できたらショートメールとかメールですとありがたい。私、電話苦手なので。