オーダースーツSADA 松本パルコ店のカバー画像
熱中症対策されてますか?のアイキャッチ画像 熱中症対策されてますか?のアイキャッチ画像

熱中症対策されてますか?

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年7月3日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(655日)

こんにちは、

オーダースーツSADA松本パルコ店です!

毎日、毎日、本当に溶けそうな暑さです。

ほんの数分歩くだけで汗だくになりますよね、

マスクもあるのでさらに暑く感じます。

皆様、水分と塩分の補給はこまめに行ってください!

こんな暑い中クールビズが進んでいるとはいえ

スーツでお仕事は大変ですよね。

そこで質問です。

今着てらっしゃるスーツは春夏用のものでしょうか?

当たり前だよ!という方はスルーしてください。(笑)

え?スーツって年中着られるものじゃないの?

と思った方はぜひ最後までお読みください。

オーダースーツSADAで扱っているスーツ生地は

ざっくり分けると春夏用と秋冬用の生地があります。

では、春夏と秋冬では生地がどう違うのでしょうか?

それは、織り方です!

スーツ生地の織り方には平織りと綾織りがあります。

「平織り」

縦糸と横糸を交互に交差する織り方。

縦と横の交差が多いので、強度があるが、光沢感は弱い。

通気性が良く、春夏生地に多く使われる。

「綾織り」

縦糸が横糸の2本分浮き沈みを繰り返し、斜めに線が浮き上がって見える織り方。

平織りに比べ織りの密度が高く、光沢感がでやすい。

厚い生地になるので、秋冬生地に多く使われる。

このように、スーツ生地はシーズンに合った織り方をしています。

なので、春夏用、秋冬用でそれぞで着分けていただくのがベストです!

そんなに違うの?と思い方もいるかもしれませんが、

結構違います!

特に通気性や風の通り方の違いは実感しやすいと思います。

私は衣替えの時期によくそれを感じます。

もし、今も秋冬用スーツを着用しているという方は

ぜひ、春夏用のお仕立てをご検討ください!

少しでも体感温度が下がれば熱中症対策にもなります!

一括りに春夏用スーツと言っても機能や特徴が様々ございます。

中には赤外線の吸収を抑える特殊な仕上げがしてあり

涼感を感じることができる生地などもございます。

その他、おすすめ生地を豊富にご用意してお待ちしております!

ちなみに、今年も暑い時期は長引きそうですが...

現在オーダーいただきますと

8月中のお渡しになりますのでご入用の方はお早めに!

.

.

.

※現在お渡しまでには1カ月~1ヶ月半程お時間をいただいております。ご着用日がある方は余裕を持ってご来店ください。

※採寸時は薄手になれる服装(実際にスーツを着用する時に近い厚さ)でご来店いただきますと、より採寸がしやすくなります。ご協力いただけると幸いです。

スーツのお修理をお持ちいただく際はクリーニングしてからお願いいたします。(汚れがついた状態で修理をして仕上げのプレスをしますと汚れが落ちなくなったり、臭いの原因となります。)