オーダースーツSADA 名古屋駅前店のカバー画像
【初めての方、必見!】オーダーの流れのアイキャッチ画像 【初めての方、必見!】オーダーの流れのアイキャッチ画像

【初めての方、必見!】オーダーの流れ

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年1月24日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(456日)

こんにちは、いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さまは、初めてオーダースーツを仕立てた日のことを覚えていらっしゃいますか?

■右も左も分からず不安です■何をどう選んで、どう進んでいくのか分かりません■デザインや予算はどう決まっていくの?■出来上がりまでどれぐらいの日数がかかるの?

お客様からこのようなお声をいただくことがあります。

そこで本日は、簡単にですが『オーダースーツお仕立ての流れ』についてご紹介していきたいと思います。


目次
  1. ①お日にち・お時間
  2. ②生地選び
  3. ③デザイン決め
  4. ④サイズ決め(採寸)
  5. ⑤お会計
  6. ⑥縫製
  7. ⑦商品完成・お渡し

まずは、オーダーしていただくお日にちとお時間ですね。

当店は完全予約制ではございませんので、ふらっと当日のご来店も大歓迎です、が!混み合う場合はご案内ができず、長時間お待たせしてしまうこともございます。

その為、事前にお日にち・お時間がお決まりでしたら、ご予約をしていただくことをオススメしております。ネットとお電話、どちらでもご予約受け付けておりますのでぜひご活用ください!

■ネットの予約はこちらから

※直近3日のご予約、もしくは予約枠が埋まっている場合はお手数ではございますが、直接店舗までお電話にてご確認下さい。

■お電話でのご予約は052-562-2830まで

ご来店いただきましたら、まずは生地からお選びいただきます。

TPOや用途・理想像などがあればお伺いしつつ進めていきます。特に決まっていなくても、お持ちのアイテムとの相性や受けたい印象などヒアリングしながらお手伝いさせていただきます♪

実際にどうやって生地をご覧いただくかは、また別の機会に投稿しますね。

続いて、スーツのデザイン決めですね。

ジャケットのボタンの数や、ポケットの角度、背中の切れ目の位置や、袖釦、スラックスのタックの数や裾口はシングルかダブルか、ステッチはいれるか、ボタンや裏地の種類、補強はするか…等の細かいデザインを決めていきます。

ボタンや裏地は無料のものから高級なものまで、豊富に取り揃えておりますので、ぜひご覧ください。どんなものがあるのかは、また別の機会に…。

お次は採寸です。

お身体を20ヶ所以上測らせていただいた後、お店に用意してあるサイズ見本を着ていただきます。そこからお客様と相談しながら調整をしていきます。この時に「ジャケットは長めがいいな」や「パンツはタイトめがいいな」「動きやすいほうがいいな」等、ご希望があればお気軽にお申し付けください!

この時、普段お召になる靴やベルトなどの小物類やワイシャツなどがあればご持参いただけると、より想像しやすいかと思いますのでぜひ♪(こちらも有り難いです<(_ _)>)

全て終了しましたところで、お会計となります。

この時点で全額をお支払いただいておりますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。またお支払方法はクレジットカードor現金のみとなりますのでお気を付け下さい。

ただいまですと1か月半~2か月ほどお時間いただいております。生地の種類や、お仕立ていただく時期によっても納期には変動がございますので、スタッフまでご確認いただければと思います。

ようやく商品完成となります。

お受け取りはご来店もしくはご配送(送料1,100円)をお選びいただいております。初めてお仕立てのお客様はもう1度ご来店いただき、その場でご試着いただけますと安心かと思います。商品お受け取りから1か月以内であれば「もう少し細いほうがいいかも?」などの場合、無料でご調整(10日~ほどお時間いただきますが…)しております。


いかがでしたでしょうか?

生地を見てみたい、他のところと比べてみたいなどのご相談だけでも受け付けておりますので、ぜひ気軽にご来店くださいませ。

3月には春夏の新作生地が入荷してまいりますので、ぜひ春夏用スーツお考えの方はお早目に♪