オーダースーツSADA 名古屋駅前店のカバー画像
【紺色・青色好きな人!】~春夏生地紹介Part2~のアイキャッチ画像 【紺色・青色好きな人!】~春夏生地紹介Part2~のアイキャッチ画像

【紺色・青色好きな人!】~春夏生地紹介Part2~

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年3月13日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(381日)

皆さまこんにちは~

いつも名古屋駅前のブログをご覧いただきありがとうございます。

3月も半ばに突入しましたね!本格的に春がきますね~!

花粉症の方には辛い季節ですが、頑張っていきましょう!

さて本日は、春夏の新作生地紹介Part2です!

今回は紺色・青色の生地をみていきますよ~!

《Part1はこちら》

【グレ―好きさん集まれ!】~春夏新作グレー生地のご紹介~

~おすすめ記事はこちらから~

【決定版】インナーは透けていませんか?
紺には青が合う!とは限らない?
基本のキ!】オーダースーツ、生地はどうやって選ぶの?
光沢感のあるスーツってなに?


目次
  1. 青の濃さ
  2. 無地
  3. ストライプ
  4. チェック

スーツの定番カラーといえば、やっぱり青系ですよね。”青”「信頼・清潔・知的」といった外的印象を与えやすいと言われています。ビジネスの世界ではどの印象も大切ですから、青色は好印象間違いなし!と言えるでしょう。

ビジネスでは圧倒的に濃紺や濃い青などが人気ですね。落ち着いた印象です。

特に濃紺無地は、ビジネスに限らず、結婚式の参列など多くの場面でご着用いただけるオールマイティな汎用性をもっています。初めてのスーツ、何色がいいのか分からない…という方は、ぜひ濃紺を!

鮮やかな青色は、日本ではあまり見かけない印象ですが、海外では定番。

TPOさえ確認できていれば、周りとは少し差をつけてみるのもいいですね。

ではまず無地から紹介していきます!

レンズを通した写真だと、実際の色味とは少し変わってきますがご容赦ください…<(_ _)>

春夏生地は、秋冬生地に比べ通気性を良くするためサックリと織ってある関係で、光沢などは出にくいです。もちろん春夏でも光沢のある生地は存在しますが、サックリ織ってあるからこその清涼感や夏らしさを楽しんでいただけると嬉しいです!

お次にストライプです。

青のストライプは爽やかですね~!無地に飽きてきたなあ…という方はぜひストライプに挑戦してみてください。ストライプも、近くで見ないと分からないほど控えめなものから、ハッキリとしたものまで様々ございますよ~!

今季のオススメは幅広の極太ストライプです!

画像で言うと、右列1番下と、その1つ上の生地が当てはまります。ぜひとも夏にサラッと着こなしていただきたいです(^○^)

その他には、リネンウール(麻のような質感)を使用した生地なんかも、盛夏用としてはオススメです、独特のシワ感を楽しんでいただける1着になるかと思います。

最後にチェックとその他の生地をご紹介です!

紺色のチェックは、男性にはもちろんですが女性からの人気もありますね。

色味で引き締めてある中にチェックで可愛らしさが残ります。パンツスタイルもスカートスタイルもどちらも甘すぎない印象で使いやすいかと思います。

さて、いかがでしたでしょうか?

少しでも皆さまの参考になれば幸いでございます。

次回Part3ではブラウンやグリーンなど、カラー系生地の紹介を予定しております(^○^)


そしてこちらはお知らせとなりますが…

前年度までは遠方で中々店舗へご来店いただきにくいお客様などへ向けて、サンプル生地の販売サービスを行っておりましたが、そちらが2023春夏から中止させていただくことになりました。

新たなサービスとして、HP上で画像として新作生地をご覧頂けるよう調整中でございますが、こちらのサービス開始は2023秋冬生地からを予定させていただいております。

その為、2023春夏生地は店舗でのみご覧いただける形となります。お客様には大変ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございません。

現在HP上では、まだサンプル生地販売のページがクリックできる仕様になっておりますが、クリックしていただくと「ページが存在しません」といった画面に切り替わりご購入が不可となっておりますのでお気を付けくださいませ。