オーダースーツSADA 名古屋駅前店のカバー画像
【ありすぎて迷っちゃう!】~選べるボタン紹介~のアイキャッチ画像 【ありすぎて迷っちゃう!】~選べるボタン紹介~のアイキャッチ画像

【ありすぎて迷っちゃう!】~選べるボタン紹介~

投稿日
最終更新日
皆さまこんにちは~!

本日は、オーダースーツを仕立てるならばぜひこだわってみてほしい!
【ボタン】についてご案内していこうと思います。
この記事の目次

✔ ボ タ ン の 主 な 素 材
✔ ラ ク ト ボ タ ン 一 覧
✔ 天 然 ボ タ ン 一 覧

 ボタンの主な素材

ボタンは大きく分けてラクトボタンと天然ボタンの2種類に分かれます。
 ラクトボタン  ラクトボタンとは化学的に製造されたボタンのこと。
合成樹脂素材・プラスチックで出来ており、加工や染色がしやすいのが特徴です。
また、大量生産が可能なためお値段もリーズナブルなものが多いです。

天然ものに比べると見た目の重厚感に差がでるのがデメリットですね。
天然素材のレプリカなどもありますが、柄は全て同じになるのでややチープ感は否めません。

 天然ボタン  その名の通り、天然資源をそのまま活用したボタンのこと。
本水牛の角や、木製のもの、貝などをくり抜いたものなど様々です。
自然特有の1つ1つ異なる柄や色合いが重厚感を生み出します。

天然資源のため大量生産には不向きで、その分コストは上がります。

 ラクトボタン一覧

では実際にSADAでお取り扱いしているラクトボタンをご紹介していきます。
こちらは無料でお選び頂けるボタンです。
色の薄いものだと透けるため、下の生地の色が影響してきます。
こちらから料金が発生する、オプションボタンとなります。
品のある艶加減が、あまり目立たせたくないけど個性は欲しい…!という方に人気です。
同系色でまとめてもお洒落な仕上がりになりますよ♪
こちらは水牛釦のレプリカですね。
本物に比べてお値段は3分の1。気軽に水牛気分を試せるのでオススメです。
こちらは中心部分と縁部分の艶が変わりデザイン性がありますね。
デコボコがなく、ふんわり膨らんだシルエットで可愛らしいボタンです。
裏側にMade in Italyの文字が刻まれています。
こちらは黒縁の中に水彩画のような模様がデザインされています。
かなりデザイン性が高いので、無地のスーツなんかには抜群に映えますね。
こちらは大理石調のボタン。
かなり薄めで、本当に石から削り出したようなデザインです。
こちらは真上から見ると、ただの真っ黒のボタン…?となりますが、
実は裏面がカラーになっているバイカラーボタンです。
チラッと見えるカラーがポイントになって、成人式やレディースのお客様に人気です♪
こちらは、名前がサンダーボタン。
取り扱っているボタンの中では飛びぬけてツヤツヤです。
このツヤ出し、かなり高い技術が必要な加工でして、大量生産が難しいボタンとなっております。

 天然ボタン一覧

こちらは、王道の本水牛ボタンですね。
高級オーダースーツによく用いられるボタンになります。
水牛の角から削り出しているので、同じ模様のボタンは存在せず、
唯一無二の味を楽しんでいただけます。
こちらは、ナットボタンですね。
ナットとはタグワ椰子というヤシの実の種が原材料になっています。 特徴は渦のような木目を残しつつ、綺麗に染色がはいります。

ただし注意点が1つ。
後から染めているので水に濡れると色移りしやすいのでお気を付けください。
最後は、貝ボタン(シェルボタン)です。
その名の通り貝殻からできているボタンですね。
貝殻特有の不規則なきらめきが何とも美しいのです。
爽やかな印象なので春夏のスーツにオススメです!
いかがでしたでしょうか~?
ぜひオーダースーツをお仕立てされる際にはお気に入りのボタンを見つけてみてください!それでは!
✿おすすめ記事✿

ネットの予約はこちらから

※直近3日のご予約、もしくは予約枠が埋まっている場合はお手数ではございますが、

直接店舗までお電話にてご確認下さい。

TEL:052-562-2830