オーダースーツSADA 名古屋駅前店のカバー画像
ネイビースーツに合わせる靴やネクタイなどコーデのポイントを解説のアイキャッチ画像 ネイビースーツに合わせる靴やネクタイなどコーデのポイントを解説のアイキャッチ画像

ネイビースーツに合わせる靴やネクタイなどコーデのポイントを解説

投稿日
最終更新日

一口にネイビーといっても色の濃さにもよって色んな色があるなと感じたことはございませんか?
色の濃さによってネクタイや革靴の相性も変わってきます。
今回はスタッフのコーディネートをご紹介しながら解説いたしますのでぜひ最後までご覧くださいませ。

 
この記事を監修した人

川田 時生 (オーダースーツSADA 名古屋駅前店)
名古屋駅前店の川田と申します。ファッションの大学を卒業後オーダースーツSADAに入社。ビジネスからカジュアルまで幅広く自信を持ってご提案させていただきます。

1.ネイビーの色の濃さによって印象が変わる

ネイビースーツは色の明るさや鮮やかさによって印象が変わってきます。

1-1.ダークネイビー

落ち着いた印象があり、誠実で知的なイメージがあります。非常にフォーマル度が高い色であり、一部のリクルートや大事な商談、結婚式にも向いています。

1-2.ネイビー

ビジネスでは一般的な色のネイビーでは誠実で知的な印象を与え。その他のアイテムとも相性の良い使い勝手の良い色ともいえます。
またジャケット単品でも好まれる色で、1着持っているとコーディネートの幅も広がります。

1-3.ライトネイビー(ブルー)

華やかな春夏っぽい爽やかな印象がありますが少しカジュアルな色でありシーンを選ぶといった面もあります。

2.それぞれの柄の特徴

2-1.無地を選ぶメリット・デメリット

メリット

シーンを選ばない汎用性がありかっちり見えるので大事な商談やパーティーに向いています。
またジャケット単品でも活用ができ王道のジャケパンスタイルを作ることができます。

デメリット

かっちり見えやすいので地味な印象に落ち着いてしまう場合があります。その場合は生地をより光沢感のある素材にされるかネクタイやチーフなどコーディネートで違いを出しましょう。

2-2.ストライプを選ぶメリット・デメリット

メリット

ネイビーの誠実なイメージも残しつつ個性を出したいという方にはおすすめの生地です。
ストライプの幅の太さによって印象が変わってきます。

デメリット

ビジネス色の強いストライプではジャケット単品やカジュアルスーツとしてのご利用は不向きです。

幅の狭いストライプ

転職用のスーツやかっちりと見せたい場面に向いており上品な印象になります。

幅の広いストライプ

華やかな印象ですがビジネスでは少し華美に見られやすく着用シーンを選びます。

2-3.チェックを選ぶメリット・デメリット

メリット

カジュアルな印象のチェックでは日常着での利用やカジュアルに見せたいシーンには向いています。
またジャケット、パンツ単品としても活躍してくれます。

デメリット

大事な商談や初めて仕事をする場面ではチャラついた印象を与えてしまったりする可能性があるので不向きといえます。
またフォーマルな場であるご結婚式などの冠婚葬祭でも避けられた方が良いでしょう。

ウィンドウペン

比較的チェック柄の中でも落ち着いた雰囲気のチェックでビジネスシーンでも好まれる傾向にあります。

グレンチェック

千鳥格子を使用し縦糸と横糸に色の濃さの異なる糸を使用することで大きな格子柄を生み出している生地。
秋冬っぽい印象のチェック柄でそのファッション性の高さから男女ともに人気の生地です。

オーバーチェック

チェックの柄にチェックを重ねたチェックの柄のこと。
英国のスーツ生地によく使われるようなデザインでよりファッション性の高いチェック柄です。

3.ネクタイや革靴の選び方

ネイビースーツでは組み合わせによってはありきたりな印象になってしまったりとなかなかオシャレに見せることが難しい柄でもあるので小物で違いを作ることが重要になってきます。

3-1.ダークネイビー

ダークトーンで組み合わせる方法です。
落ち着きと信頼感のあるコーディネートです。大事な商談などでも活躍してくれることでしょう。

3-2.ネイビー

中間のネイビーは様々な組み合わせ方でも成立するのでシーンによって使い分けましょう。
華やかなシーンでは明るめの色を、通常のビジネスシーンでは暗めの色を合わせることで誠実さを感じさせるコーディネートになります。

3-3.ライトネイビー(ブルー)

華やかな印象のライトブルーにはパステルカラーのネクタイを合わせることでドレッシーなコーディネートになります。
華やかなシーンに向いている組み合わせ方です。

4.ネイビースーツのコーディネート

4-1.ダークネイビー×紺ブレコーデ

王道のアメトラスタイル。
トリコロールカラーのネクタイと組み合わせることで爽やかな印象のスーツに仕上がっています。
季節問わず楽しめるコーディネートです。

4-2.ネイビー×ウィンドウペン

パープルのウィンドウペンのレディースコーディネート。
裏地とニットもパープルで統一しまとまりを出しています。
ビジネスシーンでも取り入れやすいコーディネート。

4-3.ライトネイビー×ストライプ

ライトネイビーに太めのストライプの生地を使用したコーディネート。
太のストライプを使用することで華やかな印象になります。
春夏っぽい印象のコーディネート

その他スタッフのコーディネートはこちらから

SADAインスタ

またこちらではSADAのネイビー生地が一覧になっておりますのでぜひこちらも合わせてご覧くださいませ。

合わせて読みたい
 
【紺色・青色好きな人!】~春夏生地紹介Part2~
[目次]に戻る

5.まとめ

ネイビースーツはベーシックな色であるのでコーディネートを気にしなければありきたりなファッションになりやすいのも特徴です。
今回ご紹介しましたコーディネートを参考にしていただけると幸いでございます。

関連する記事

【スタッフスーツ】みんな青色!こんな日もあるよね

スタッフスーツのご紹介をしております。



【ファッションはセンスではなく理論です】ビジネスカジュアルの考え方

本文ではビジカジの考え方について解説しております。

7.オーダースーツSADAとは?

オーダースーツSADAの強み
❶型紙を一から作成するのでどんな体型でも安心
❷初回スーツは¥21,780〜、シャツは¥7,590円〜作れる圧倒的なコストパフォーマンス
❸どんな体型でも追加料金なしで作れる(シャツは別途料金が発生する場合もございます)
❹全額返金保証など充実したアフターサービス
❺全国48店舗あり全店でデータの共有が可能
❻知識豊富なスタッフと相談しながら決めることができる

SADA店舗