オーダースーツSADA 大阪心斎橋店のカバー画像
スーツのお手入れ、皆さんどうされていますか?のアイキャッチ画像

スーツのお手入れ、皆さんどうされていますか?

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年12月16日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(489日)

こんにちは、オーダースーツSADA心斎橋店でございます。

クリスマスを控えた街の華やかさに心弾むこの頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

冬の寒さが際立ちますが、お仕事でスーツを着られる方はジャケットやベストなど、本格的にまたは快適にスーツを着れる時期になったと言えるでしょう。そんな時期だからこそ、スーツのお手入れ方法を再確認していきましょう。

一日中スーツを着用すると、埃や排気ガス、においなどによってスーツに汚れがたまっていきます。
この積み重ねがスーツが劣化する原因である為、着用後は出来る限りお手入れを必要とします。

クリーニングに出せばいいのでは?と思ったそこのあなた、
確かにクリーニングに出すことで一時的にきれいになりますが
クリーニングでは特殊な溶剤を使う多、頻繁なクリーニングは逆にスーツの劣化を早める原因になるのです。

スーツ着用後にするべきお手入れ

 スーツを脱いだらすぐにハンガーに掛ける→細かいシワを生地の重みで伸ばす
 上から下に向かってブラッシングをする→埃や汚れを落とし、繊維の向きを整える
 大きなシワはアイロンをかける→熱による殺菌効果も期待できる
 一日着たスーツは連日で着ずに休ませる→汗を飛ばすのと細かいシワを伸ばす

以上のことを意識して実行するだけで、クリーニングの回数が減り
いい状態で長くスーツを着ることが出来ます。

是非皆さんも参考にしてみてください。(^O^)

================