オーダースーツSADA 大阪心斎橋店のカバー画像
前ボタンのマナーを知って真のモテる男へ。みんなモテたいよね!?そうだよね!?のアイキャッチ画像 前ボタンのマナーを知って真のモテる男へ。みんなモテたいよね!?そうだよね!?のアイキャッチ画像

前ボタンのマナーを知って真のモテる男へ。みんなモテたいよね!?そうだよね!?

投稿日
最終更新日

こんにちは!

大阪心斎橋店 木村です!

 

今日はスーツのジャケットの「前ボタン何個留めるのが正解」か問題について

ご説明させていただきたいと思います!よろしくお願いします!頑張ります!一生懸命!

 

 

実はボタンの開け閉めについてはジャケットの種類、ボタンの数、シチュエーションによりマナーとして決められているのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今日は一般的なスーツのジャケット(シングルジャケット2つ釦)でご説明させていただきますね!

よろしくお願いします!頑張ります!

 

 

まず「立っている時は一番下のボタンを除きすべて閉める」が正解です!!!!!!!!!!

こんなかんじ!

 

立っている場合はボタンをすべて留めていいんじゃないかと思われがちですが、基本的にはスーツの一番下のボタンを開けるのがマナーとなっています!

 

 

次は座る時!!

座る時はジャケットのボタンをすべて開けてから座るのが基本的なマナーです!!!!!!!!!!

 

実際にボタンを閉めたまま椅子に座ると苦しいと感じますよね?

まさにその時、スーツにも無理がかかり、ボタンを中心にして見苦しいシワがついてしまいます。

そのような状態を相手に見せるのが失礼にあたるという考えから、

ボタンを開けて座るのがマナーとされています!

 

 

座る時にさりげなくボタンを開ける、

立った時にさりげなくボタンを留める、

これをスマートにできるようになると、あなたのモテレベルは245アップ!!!!!!!!!!

007のジェームズボンドはこの仕草が素敵ですよねぇ

 

 

今日は2つ釦のジャケットの場合でしたが、ボタンの数などでまたいろいろ変わってきますので、

機会があればまたご紹介させてください!!!

 

それではまた!

 

大阪心斎橋店 木村

※現在弊社はスーツご注文からお渡しまで1ケ月と10日ほどいただいております。お日にちをご確認の上、ご来店くださいませ。