オーダースーツSADA 大阪心斎橋店のカバー画像
体型別スーツのアイキャッチ画像 体型別スーツのアイキャッチ画像

体型別スーツ

投稿日
最終更新日

みなさまこんにちは

オーダースーツSADA大阪心斎橋店でございます。

体型とは人によって様々ですが、既製品だと、どこかに合わせるとどうしても他の場所が長くなったり短くなったりしてしまうもの、、、オーダースーツであれば、かなりご本人様のお身体に近づけることができます。

今回のブログは痩せ型、ぽっちゃり型、小柄な方に対しての体型を少しでもカバーする着こなし方をご紹介していきます。

・痩せ型の方
太めのパンツは、反対に足の細さを強調してしまいますし、当然細身すぎると足のラインがはっきりするので、標準程度のゆとりは必要です。また、スーツの生地としてはペタッとしたものではなく、艶感のある上質に見えるものがGOOD。また、色味は白やパステルカラーのような明るい色・暖色系の色が膨張色として広がって見えるのでカバーしてくれます。

・ぽっちゃり型の方
着ぐるしいのを嫌うあまり、少し大きめのサイズにされる方が多いですが、身体に合ったジャストサイズのもので、清潔感がある着方にしましょう。おすすめなのはサックスブルーのシャツが清涼感があってGOODです。スーツの色味は黒や明度の低い暗い色、寒色系などが収縮色と呼ばれ他の色より狭く小さく感じると言われています。

・小柄な方
タテのラインを強調する着方を。スーツかシャツは、タテ線の入った生地が背を高く見せる効果があるのでお勧めです。また、ジャケットの前ボタンは3つボタンにするとボタン位置が高くなり、こちらも背を高く見せる効果があります。

いかがでしたでしょうか。

皆様の一助となれば幸いです。

~年末年始休業のお知らせ~

オーダースーツSADA大阪心斎橋店では、令和5年12月28日(木)から、1月1日㈪までお休みとさせていただきます。ご来店・ご予約の際はご注意くださいませ。

オーダースーツSADA大阪心斎橋店

※現在、お渡し日まで40~50日前後お時間をいただいております。ご着用日がある方は余裕を持ってご来店ください。

採寸時は、実際にスーツを着用する時に近い服装でご来店いただきますと採寸がしやすくなります。ご協力いただけると幸いです。

スーツのお修理をお持ちいただく際はクリーニングしてからお願いいたします。(汚れがついた状態で修理をして仕上げのプレスをしますと汚れが落ちなくなったり、臭いの原因となります。)