オーダースーツSADA 大阪心斎橋店のカバー画像
スーツ素材、サージのアイキャッチ画像 スーツ素材、サージのアイキャッチ画像

スーツ素材、サージ

投稿日
最終更新日

みなさまこんにちは

オーダースーツSADA大阪心斎橋店でございます。

今回はスーツの素材として有名な「サージ」についてご紹介したいと思います。

サージ・・・主な原料はウール。経てと緯の密度がほぼ等しく、45度位の斜めの綾がある。梳毛織物の代表的なウールサージは織り上げた後、縮絨して表面に軽く毛羽立てを行う。滑らかな肌触りで高級感がある。

※梳毛糸・・・羊毛を梳かして作られた長くて細い毛、やや光沢がある。

ウールサージの毛織物の生地としては、黒や紺色などのベーシックな色が多く、スーツ・学生服などによく使われます。

オーダースーツSADA大阪心斎橋店

※現在、お渡し日まで40日前後お時間をいただいております。ご着用日がある方は余裕を持ってご来店ください。

採寸時は、実際にスーツを着用する時に近い服装でご来店いただきますと採寸がしやすくなります。ご協力いただけると幸いです。

スーツのお修理をお持ちいただく際はクリーニングしてからお願いいたします。(汚れがついた状態で修理をして仕上げのプレスをしますと汚れが落ちなくなったり、臭いの原因となります。)