オーダースーツSADA 大阪梅田店のカバー画像
スーツをクリーニングに出す頻度ってどれくらい?のアイキャッチ画像 スーツをクリーニングに出す頻度ってどれくらい?のアイキャッチ画像

スーツをクリーニングに出す頻度ってどれくらい?

投稿日
最終更新日

皆様ご無沙汰しております。

最近無性に学生時代に戻りたくて仕方ない大阪梅田店の姫野です。

さて今回はですね、よくお客様からご質問いただくスーツのクリーニング頻度についてです。

やっぱりスーツはいつでも綺麗な状態で着たいものですよね。

この時期特にですが、汗をかいたり雨に濡れたりすると頻繁にクリーニングに出したくなっちゃいます。

ただし、結論から言います。

スーツのクリーニングのしすぎには要注意です!

多くの場合スーツにはウール(羊毛)が使用されておりますが、天然素材特有の油分を含んでおりますので石油系溶剤を使うドライクリーニングはスーツを痛めることに繋がります。

具体的にどういう恐れがあるかというと摩擦に弱くなったり、毛羽立ちやほつれが起こりやすくなったりします。

ここまで言われると「もう2度とクリーニングなんてするか!」と思うでしょ?

それが、クリーニングを全くしないのもスーツには良くありません

じゃあどうすればいいのかというと正しい頻度でクリーニングに出すのが一番良いでしょう。

一般的な目安としては1シーズンに一回、だいたい3ヶ月に一回くらいのペースですね。

しかし、デスクワーク中心であまり汗をかかない方や、毎日着る事がない方はその頻度も変わってきます。

また、汗をかきやすい夏季と汗をあまりかかない冬季でも頻度は違ってくるかと思います。

あと、3着程スーツを持っていて着回しができるようであればよりスーツの寿命は延びると思います!

ではでは以上です!次回はスーツのお手入れについて話していきます。

お楽しみに。

そして皆様のご来店を心よりお待ちしております。

オーダースーツSADA大阪梅田店 姫野