オーダースーツSADA 大阪梅田店のカバー画像
スーツが雨に濡れたらどうする?のアイキャッチ画像 スーツが雨に濡れたらどうする?のアイキャッチ画像

スーツが雨に濡れたらどうする?

投稿日
最終更新日

皆様こんにちは。

ボディソープより石鹸派、大阪梅田店の姫野です。

ちょっと礼服シリーズが続きすぎましたので、一旦お休みします(笑)

最近ジメジメして変な天気ですよね。(しらこい導入)

まあ今日は晴天過ぎるほどの晴天なんですが。

突然の雨にスーツを濡らしてしまった経験はございませんか?

そんな時、お手入れはどうしたら良いのか 悩まれる方も多いのではないでしょうか。

というわけで今回は、スーツが雨に濡れた際の正しいお手入れ方法について話していきます。

この時期にピッタリかなと、ついさっき思いついたテーマです(笑)

では早速⇩

まず、スーツは雨に濡れたまま放置すると、カビの発生原因になったりシワになったりとまあまあなダメージを与えてしまいます。

そうなる前にやるべきことは3つです!

まずは乾いたタオルで水気を吸い取ること。

ゴシゴシ拭くのではなく(逆に傷めてしまいます、、、)、ポンポンと軽く叩くイメージ。

そしてその後通気性の良いところで乾かすこと。(しっかりとハンガーにかけて)

色褪せの原因になるので、日光の当たる場所で乾かすのはNGです!

そして最後に軽くブラッシングしてあげましょう。

以上がスーツが雨に濡れた際のお手入れ方法です。

ちなみに、、、

それでもどうにもならないくらい、ずぶ濡れになっちゃった場合はクリーニングに出すのが良いでしょう。

その際はタオルで水気をある程度吸い取ってから(上記のやり方で)、クリーニングに出すのをお忘れなく。

以上です!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

オーダースーツSADA大阪梅田店 姫野